2014.07.16 

学生広報スタッフBlog vol.132~学生広報スタッフのための「カメラ研修」を開催!

こんにちは!
学生広報スタッフ、きーさんです☆
きーさんは広報スタッフになって今年で3年目。
今までいろんな記事を書いて来ましたが、その際に写真撮影はつき物です☆
もちろん、個人的にやっているSNSの延長で、写真の撮影もほとんど自己流。
デジカメやスマホの多彩な機能のうち、1/3も使いこなせていない現状です(笑)
他の学生広報スタッフも、写真撮影の方法や技術まで深く学んだ経験はないはず。
そこで、7月上旬の放課後、広報スタッフを対象にプロによるカメラ研修が行われました!
場所は完成したばかりのP棟2階♪
 
カメラ研修1

▲まだまだ新築の香り漂うP棟です♪

 
撮影時に、カメラの画面にグリッド線を出して構図を工夫する方法や光の活用法、被写体と背景との位置関係で注意すべき点(例えば、首を横切るように背景の線が走っていればNG!首切りはいい写真とは言えません)等、技術的な面ですぐに使える内容が多く、勉強になりました(^o^)
 
カメラ研修2
▲(左)座り方のレクチャー☆ (右)2人の人物をいかに撮影するか。グループワークみたい♪
 
カメラ研修3
▲食べているところを接写!!楽しく研修を受けてます♪
 
研修を通して学んだ内容は、今後の広報活動やその他の課外活動、更にはプライベートでも活かせそうです。
主催して下さった企画部の皆さん、講師のカメラマンさん、ありがとうございました!
今回学んだスキルを活用して、今後もいろんな記事を書いていきたいと思います☆
 

カメラ研修7

この記事をシェアする