2014.08.28 

短期語学留学プログラム2014 現地リポートvol.7

教育学部1回生の中田朋実です!
日本を出発してから早くも2週間が過ぎようとしています。
こちらの暮らしや街、また英語にも慣れることができ毎日充実した日々を過ごしています。
 
イギリスに来てから少しの間だけロンドンに滞在していました。
ロンドンでは街を散策したり、大英博物館に行き、間近で本物のミイラを見たり、写真などでしか見たことのない赤い電話ボックスや二階建てバスを見てみんなで「おぉ~!」と歓声をあげたりしながら楽しみました。
 
nakatatomomi1
 
そしてロンドンを出発し、カンタベリーというイギリスの南東部に位置する街にやってきました。
カンタベリーに着き、ホームステイ先の家に行って、次の日からさっそく授業が始まりました。
最初は英語を聞き取ることすら難しかったのですが、今では先生のおっしゃっていることがだいぶ聞き取れるようになり、授業がとても楽しくなってきました。
授業が終わり、放課後にはみんなで一緒にご飯を食べて、どこかに出かけるのが日課になりました。
 
nakatatomomi2
 
土日は授業はないのですが、みんなで約束をしてほぼ毎日どこかに出かけています。
カンタベリーにある日本食屋さんに行ってラーメンやお寿司を食べたり、ショッピングに出かけてみんなでお揃いの服を買ったり、大学が主催しているBBQに参加したり、お互いのホームステイ先の家に遊びに行ったりしています。
そんな放課後・土日に訪れた中でも一番印象に残っているのがカンタベリー大聖堂です。
 
nakatatomomi3
 
外観も内装も細部まで手の凝った本当にきれいな建物で、中にはたくさんのステンドガラスがあり、光が差し込むととても神秘的に感じました。
そしてこちらに滞在中に誕生日を迎える私にホストファミリーがバースデイカードをプレゼントしてくれたり、私の友達も呼んで誕生日パーティーを開いたりしてくれました。
イギリスと日本との容量の違い(gやml単位)に戸惑いながらも、朝からホストマザーと一緒に2種類のケーキを作り、準備をしました。
みんなからは手作りのたすきと一人一人からコメント入りのカードとバースデイカードをプレゼントしてもらいました。
最高の誕生日になりました!
 
nakatatomomi4
 
残りのイギリス生活も、もっともっと楽しんでいきたいと思います!!
 
【関連記事】
短期語学留学プログラム現地リポート1
短期語学留学プログラム現地リポート2
短期語学留学プログラム現地リポート3
短期語学留学プログラム現地リポート4
短期語学留学プログラム現地リポート5
短期語学留学プログラム現地リポート6
 

この記事をシェアする