2014.09.16 

畿央大学付属幼稚園の教育講演会「園児の脳と体の発達」が行われました。

冬木学園では同一法人内の学校間の連携事業に取り組んでいます。その一つとして、9月13日(土)の畿央大学付属幼稚園の家族参観日において、畿央大学健康科学部理学療法学科の福本貴彦先生の教育講演会「園児の脳と体の発達」が行われました。
 
DSC02162
 
講演の中では、最初に脳の発達についてのお話をされ、子どもと大人の脳の重さはほとんど変わらないということや、脳トレによって脳の運動野を発達させることが出来るということを話されました。そして実際にトレーニングにも挑戦しました。また、足の指の握力を鍛えることは運動機能の向上と関係があり、足の握力を強化する運動方法についてもお話しされました。子どもだけでなく、参加されている保護者や祖父母の方々ご自身の足の握力を強化することの重要性をお話しされると、みなさんメモを取りながら熱心に聞き入っておられました。
 
DSC02163
 
保護者からは次のようなコメントが寄せられました。
 
「幼児期から筋力をつけることで、年を重ねても筋力の減退を防げることがよくわかりました」
「子供と一緒に運動を頑張ります」
「幼児期からの姿勢の重要性がよくわかりました。家でも姿勢に気をつけます」
 
付属幼稚園では畿央大学教育学部生の見学実習やボランティア活動も頻繁に行われていますが、これからも大学と付属幼稚園の連携事業をより進めていく計画です。

この記事をシェアする