2014.09.18 

TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.4~8月勉強会を開催!

TASK〔健康支援学生チーム〕理学療法学科2回生塩谷です。
今年度から本格的にメンバーを募集し、活動の幅を広げているTASK。
活動を通していくうちに徐々にメンバー同士の親睦が深まっているように感じます。
 
※TASK(Think, Action, Support for Health by Kio University)は、学科の枠をこえて地域住民の方々や畿央生の健康支援を行っています。
 
さて、今回はそんなTASKの8月の活動についてです。
8月活動は、『楽しい体操』です(^^♪
9月に広陵町老人福祉センターにおいてTASKによる高齢者運動教室がおこなわれるので、それに向けての体操をメンバーで考えました!!
「理学療法士の行う体操は面白みがなく退屈だ」
実際によく聞く言葉だそうです…。
それならば、レクリエーションを織り交ぜた、楽しいストレッチや体操を考えようではないか!!
ということで、班に分かれ5分程度の『楽しく面白い』体操を考えました。
対象者は子供から高齢者まで様々なパターンを想定し考えました!音楽を取り入れるなどの工夫も行い、曲も対象者に合わせ妖怪ウォッチやポケモン、さんぽやアナと雪の女王 など、どの班の体操も独特で楽しかったです(^^)
 
新しい画像-vert
 
効果的な運動に楽しさを取り入れて体操をつくることは非常に難しかったですが、参加して頂ける方に満足して貰えるように全員が必死になって考えました。
結果、思うようにいかなかったグループ、なんとか形になったグループといろいろありました!(笑)
運動の行い方は授業で習っても、自ら考えて作り出すことは初めてで戸惑いましたが、各グループ笑いの絶えない発表になりました!

 理学療法学科2回生 塩谷 純朗

この記事をシェアする