2014.09.22 

短期語学留学プログラム2014 現地リポートvol.14

イギリス短期語学留学中の現代教育学科1回生の中村友香です。
 
 
9月10日(水)は朝からバッキンガム宮殿の衛兵交代式を見に行きました。とても混んでいましたが、とても印象に残る衛兵の行進でした。日本ではこのような機会がないので、見ることができて良かったです。
 
午後からは異文化体験ツアーに参加して、ロンドン郊外のサウスホールを訪れました。
 
新しい画像
 
ここは、インド、パキスタンやバングラディシュなどの南アジアからの移民が多く住んでいて、駅の看板にもパンジャビ語というインドからパキスタンにまたがって使用されている言語の文字が英語表記と共に書いてあります。この他にも町のあちこちで同様の看板を見かけるので、まるでここがイギリスではないような気分になります。
 
屋台もたくさんあり、サモサというインド料理の揚げ物や、スイートコーンがよく売られています。
 
新しい画像 (1)
 
 
町を歩いていると、食べ物関連のお店の看板にHALALという文字が書いてあることがよくあります。これは、宗教上の理由で、食べることのできるお肉に制限がある人たちに配慮しているお店であることを表しています。サウスホールにはイスラム教、ヒンズー教、シーク教など、様々な宗教を信仰している人たちが暮らしているのでこのような配慮はとても良いことだと思います。
 
新しい画像 (2)
 
 
町を散策したあとは、モスクという建物に入りました。
入る際、女性はスカーフのようなもので、頭を覆います。壁にはお祈りの時間を表す時計がかかっていました。日の出や日の入りの時間によってお祈りの時間は変わるそうです。
 
新しい画像 (3)
 
イスラム教では唯一絶対の神アラーを信仰し、1日5回決まった方向に祈りを捧げます。また、物に対してお祈りしてはいけないので、お供え物などはありません。日本では仏教以外の宗教に触れる機会があまりないので、仏教との違いもたくさんあり、様々なことを知ることができたので良い経験になりました。
 
イギリスに留学していながら、南アジアの人たちの暮らしに身近に迫り、実際に体験することができたのでとても良かったです。
 
【関連記事】
短期語学留学プログラム現地リポート1
短期語学留学プログラム現地リポート2
短期語学留学プログラム現地リポート3
短期語学留学プログラム現地リポート4
短期語学留学プログラム現地リポート5
短期語学留学プログラム現地リポート6
短期語学留学プログラム現地リポート7
短期語学留学プログラム現地リポート8
短期語学留学プログラム現地リポート9
短期語学留学プログラム現地リポート10
短期語学留学プログラム現地リポート11
短期語学留学プログラム現地リポート12
短期語学留学プログラム現地リポート13

この記事をシェアする