2014.09.22 

畿友会(学生自治会)だよりvol.10 ~かぐや姫に扮して一日警察署長に!

こんにちは、畿友会書記です!
 
9月も下旬を迎え、いよいよ後期が始まりますね☆
皆さん夏バテなどしていませんか?
 
今回は、香芝警察一日警察署長に任命されたかぐや姫のお話(^o^)
 
9月19日(金)、畿友会運営委員で看護医療学科1回生の2人がかぐや姫に扮して一日警察署長を委嘱され、秋の交通安全運動をお手伝い!
これはここ数年、畿友会運営委員の恒例行事ともなっています♪
8:30~ かぐや姫の着付け
9:40~ 一日警察署長委嘱式
10:00~ 秋の交通安全県民運動出発式
 
出発式では、かぐや姫の2人が服装点検官となって部隊視閲、続いて飲酒運転根絶宣言を行いました☆
 
自転車やバイクで通学している人、日常生活で自動車を運転する人、皆さん交通法規を守り安全運転に努めましょうね!交通違反は他人の人生も、自分や家族、友だちの人生も狂わせてしまいます。
 
photo1
 
ちなみに、古典「竹取物語」に登場する竹取の翁やかぐや姫(迦具夜比売命)が住んでいた場所が広陵町(昔の大和国広瀬郡散吉郷)とされていて、大学から徒歩十数分の場所には竹取公園という公園もあるんです☆
香芝警察署は広陵町も管轄しており、それがこの行事にかぐや姫が登場する背景だというわけ♪
 
さて、ここでかぐや姫のお二人の感想を!
 
「今回、1日警察署長という貴重な経験をさせていただきました。かぐや姫の衣装の着付けや打ち合わせ、交通安全運動のお手伝いのサポート等、とても親切にしていただきました。改めて警察の方々の協力があるからこそ多くの人が安心して暮らせる安全な地域が増えていくのだと感じました。
これからも交通安全の大切さを周りの人に伝えていきたいと思います。」

看護医療学科1回生 岩脇楓

 
 
「香芝警察署で一日警察署長として、かぐや姫の衣装を身にまとい、交通安全の啓発活動をお手伝いさせていただきました。
警察官の方や役所で働かれている方々と活動をすることにより、これからの自分の交通安全に対する意識向上や、それを周りに伝えていくことの大切さを感じることができ、とても貴重な体験をさせていただけたと思います。
関係者の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。」

看護医療学科1回生 佐々木千佳

 
P.S.
NHKニュースでも報道されてました!\(^o^)/
http://www3.nhk.or.jp/nara/lnews/2054691771.html
 

この記事をシェアする