畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.7~「誤嚥にナラん!体操」を開催

2014年10月24日(金)

健幸都市=SWCスマートウェルネス構想(少子高齢化、高齢者医療費高騰削減しつつ福祉充実化策)のもと御所市と畿央大学の協定で誕生した、毎週金曜日オープンしている「コミュニティカフェ」も9週目を迎えました。

 

10月17日(金)は11時から『誤嚥にナラん!体操』を開催しました。 この『誤嚥にナラん!体操』は奈良県健康長寿共同事業委員会が設置する有識者会議での発案のもと、体操策定ワーキンググループによりつくられました。

 

P1010297-vert

 

今回のイベントは、体操策定ワーキンググループ委員会に所属しておられる畿央大学理学療法学科高取先生より、誤嚥性肺炎の予防の講義と体操の指導をしていただきました。

 

前々から楽しみにしておられる方が多く、当日はたくさんの方に参加していただきました。

 

高取先生の講義は、奈良県の高齢者の現状から始まり、「どうして誤嚥がおこるのか?」「どのように防ぐことができるのか?」と続き、参加者は最後まで興味深く、非常に熱心に聞いておられました。

 

P1010301-horz-vert

 

最後に、『誤嚥にナラん!体操』のパンフレットとDVDを参加者にプレゼントしました。

 

余談ですが、よくカフェに足を運んでいただく方が、イベントの時間を午後からと間違えて来られました。

とても残念そうに時間を間違えたことを悔やんでおられたので、皆でもう一度誤嚥にナラン体操をしました。 しっかり勉強していない僕たちの指導にはなってしまいましたが、とても満足していただきました。

 

10月17日 コミュニティカフェ by畿央大学

 

人間環境デザイン学科4回生  水ノ上 佳希

 

 

【これからのイベントスケジュール】

御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

【 今までのイベント記事 】

御所市連携「御所市コミュニティカフェ」がオープンしました。

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「サッとシステム」による栄養バランス指導を行いました。

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「まちの保健室」を開催しました。

御所市連携コミュニティカフェでフラワーアレンジメント教室を開催!

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「腹話術」を開催!

【所属カテゴリ】イベントレポート畿央大学×地域連携

ブログトップへ