2014.11.12 

輝央祭~第12回畿央祭実行委員Blog vol.26~アリーナ部署長メッセージ②

こんにちは!!!
アリーナ企画部署長を勤めさせていただきました、 現代教育学科2回 古林早紀(ふるば)です♪
 
畿央祭が終わって約3週間が経ってしまいました(:○:) 早いですね・・・正直まだ気持ちの整理ができていないです。(笑)
畿央祭は私の中でとても大切ないい思い出になりました!!!!
終わってみると、楽しかった記憶しか残っていません。 辛かった思い出はどこかに飛んでいきました\(^○^)/
 
今年のアリーナ企画紹介!!!
新しい画像 (2)-vert
 
 
アリーナ企画はアリーナ小体育館子どもたちの遊び場(ぼうけんランド) を作り、当日子どもたちと一緒に楽しく遊ぶという部署です。
今年は部署長を2人でさせていただいたのでブログも分担することにしました!
 
小体育館で行った遊びについては、ちかにお任せして、 私はアリーナで行った遊びについて紹介します\(^○^)/
 
<遊び紹介>
アリーナでは2日間とも7種類の遊びをしました!!!
ぞうさん・たからさがし・ボーリング・さかなつり・ ストラックアウト・わなげ・幼児用コーナー
○1つずつ遊びを紹介していきたいと思います!!
 
☆ふわふわぞうさん・幼児用コーナー
新しい画像 (3)-horz
 
ぞうさんは毎年大人気♪
当日もすごく長い列ができてびっくり!(笑)
列になってもらう場所や忘れ物をしないような工夫などしっかり者の1回生の担当でした!
 
幼児用コーナーは今年からの試みです。
前例がない中パズルやマラカスなどかわいい手作りおもちゃをたくさん作ってくれました! 小さな子どもも楽しめる素敵な場所でした☆☆
 
☆たからさがし
新しい画像 (6)-horz
 
 
今年初めての遊びです!
なんといっても5人全員がエンターテイナー(^○^)!!!
草も木も宝もぜーーーんぶ手作りです。
セリフがあったりお約束があったり・・ 子どもたちも一生懸命お宝を探していました。
見つけたときの笑顔が最高でした!
2回生が1回生4人をひっぱる姿がとても印象的でした。
最終日には1回生からのサプライズも・・笑顔と友情?が素敵な遊びでした。
 
☆ボーリング
新しい画像 (25)-horz
 
ボーリングもみんなが1回生!
なかなかアイディアが浮かばず、準備の時には苦労しましたが3人らしいとてもかわいいボーリングができました♪♪
前日にボールが跳ねてしまってペットボトルが倒れないなどハプニングも、テープを巻いて工夫したり・・・ 当日も子供たちと同じように笑顔でいっぱいでした☆☆
ゆるきゃらのゴセンちゃんも 楽しそうにボーリングをしていたのが印象的です!!(笑)
 
☆さかなつり
新しい画像 (26)-horz
 
さかなつりは大ベテラン2回生が担当でした!(笑)
去年の様子を知っているので実習で夏休みはほとんど準備が出来なかったにも関わらず どこか余裕がありました\(^○^)/
当日は少し使いにくい体育館の真ん中のスペースをうまく使いながら、子供たちと一緒に楽しんでいました☆
実はさかなではないものも泳いでいたんです!見つけてくれたかなー?
 
☆ストラックアウト
新しい画像 (15)-horz
 
写真を見てわかる通り、元気いっぱい明るく楽しい1回生4人組担当でした!!!
実は前日に恐竜を並べてみると小さいことが発覚。(涙)
そんなハプニングがあったにもかかわらず、2つ目のストラックアウトをすごいスピードで作り上げました☆
当日も子どもたちに混ざって遊んでみたり・・初めてで不安もあったはずなのに全く感じさせない、とにかく元気いっぱい見ていてとても楽しい1回生でした♪
 
☆わなげ
新しい画像 (18)-horz
 
最後はわなげです!!!
仲良し1回生3人組\(^○^)/
夏休みから積極的に準備をしたり合間にガールズトークをしてみたり・・・(笑)
いつもにこにこ☆☆当日も普段どおりのやさしい笑顔で子どもたちと接していて とても素敵でした♪♪
わなげの土台もわたを雲に見立てていたり細かい工夫も たくさんありました!!!
3人らしいわなげでした*
 
☆☆どの遊びも夏休みから準備してきたものです!!
心をこめて作った自慢のあそびばかりで壊すのがもったいない(:○:)
2日間とも子どもたちの笑顔でいっぱいになったアリーナ。
自然と大学生も素敵な笑顔でした♪♪
来年もアリーナにたくさんの子どもたちが遊びに来てくれたらいいなと思います!
 
 
<アリーナ企画の畿央祭準備(17日)・当日(18・19日)・ クリーンキャンペーン(20日)の4日間を簡単に振り返り>
 
○17日(畿央祭前日)
アリーナ全体にブルーシートを敷き詰め、遊びごとに準備を進めました。
ぞうさんも搬入してもらい、やっと当日の雰囲気がつかめました。
いざ並べてみると小さかったり・・足りなかったり・・・ 焦りながらも、当日のことを想像しながら準備終了♪♪
 
○18日・19日 (畿央祭当日)
1日目は全体での集合、写真撮影の後アリーナで円陣♪
不安でいっぱいでしたが子どもたちがいっぱい遊びにきてくれて・・  自然にみんなの緊張もほぐれました☆☆
なんと!ゆるきゃらも登場!!!
1日目終了後、みんなでプチ報告会
よかったこと反省点。
伝言ゲームをしたり・・
景品が足りなくなったり
2日目に向けてすることは多かったのですが  アリーナ部署らしく楽しく準備ができました\(^○^)/
 
2日目ビンゴゲーム大会もあり、1日目以上に盛り上がりました!!!
当日2日間はボランティアの方々にもとてもお世話になりました。
説明など不十分な点も多々あったと思います・・本当にありがとうございました。
 
○20日(畿央祭翌日)
クリーンキャンペーン。簡単に言うと畿央祭の後片付けです。
心をこめて作った遊びともお別れです(:○:)
ブルーシートを取り、元に戻った体育館はどこか暗くて寂しい・・・  あっという間の4日間でした。。
 
・・・4月から準備が始まった畿央祭。いつの間にか終わって2週間。
うまく言葉にできないですが大切なものをたくさん得られたと思います。
はじめは部署長なんてほんとに出来るのか不安でしたがアリーナ企画は 35人全員で部署長をしたのではないかと思うくらい1人1人がしっかり者でした☆
今年のテーマのように1人1人がいていたのだと思います\(^○^)/
 
私はちかと一緒にこんな素敵な部署の部署長ができて幸せでした!!!
本当に幸せ者の部署長です。
この畿央祭で【素敵】という単語が口癖になったかもしれません。(笑)
来年また素敵な畿央祭が開催されることを楽しみにしています。
 
最後になりましたが幹部、実行委員の皆さん、先生方、地域の方、ボランティアの方、支えてくださったすべての方、本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。
 
新しい画像 (28)-horz

アリーナ企画部署長

現代教育学科2回 古林 早紀

▼その他の実行委員ブログはこちら!
輝央祭~畿央祭実行委員Blog

この記事をシェアする