2014.11.04 

輝央祭~第12回畿央祭実行委員Blog vol.19~アリーナ企画部署長メッセージ①

こんにちは!
畿央祭でアリーナ企画の部署長を務めさせていただいた、現代教育学科2回生の山口智加(ちか)です!
 
10月18日と19日の畿央祭にてアリーナ企画『ぼうけんランド』を開催しました。
毎年アリーナ企画は大人気で、今年はなんと!1000人を超える子どもたちが遊びに来てくれました!!
 
新しい画像-horz
 
ここでは主に、アリーナ企画『ぼうけんランド』小体育館ブースビンゴ大会を紹介します♪
同じくアリーナ企画部署長を務めた、現代教育学科2回生の古林早紀(ふるば)が 主にアリーナブースでのあそびを別ブログにて紹介しています(^O^)/
 
【小体育館ブース】
小体育館ブースでは、プラパン、ぶんぶんごま・紙コップずもう、スライムの工作系を中心としたあそびをしました。
工作系のあそびは、持ち帰りの出来る点も魅力的で、子どもたちに大人気のあそびです!!
 
●プラパン プラパン●
人間環境デザイン学科2回生の4人が担当しました。子どもたちのオリジナルストラップが作れるプラパンでは、一生懸命に考えて絵を描いている子どもたちの、真剣な顔が印象的でした。出来上がったプラパンを手にした子どもたちの嬉しそうな笑顔に、実行委員も自然と笑顔になっていました。子どもたちと一緒になって、一生懸命に作る実行委員の姿は、とても輝いていました☆
arena2014-prapan
 
●ぶんぶんごま・紙コップずもう
昨年になかったぶんぶんごまと、今年初めての紙コップずもうは、人間環境デザイン学科と理学療法学科の1回生3人で担当しました。
初めてのあそびに、準備時から不安もありました。ですが、オリジナルのぶんぶんごまで遊んだり、My紙コップ相撲でお友だちと競い合って楽しむ子どもたちの姿は、いきいきとしていました☆そんな子どもたちと一緒に楽しんでいる実行委員の姿を見て、大成功だなと感じました♪
arena2014-bunbun
 
●スライム スライム●
現代教育学科2回生の3人が担当しました。
毎年人気のスライムは、ホウ砂水溶液を“まほうのみず”と名付け、子どもたちの好きな色のスライムを一緒に作りました。
家庭ではなかなか作ることの出来ないスライム。
混ぜると、どんどん固まっていくスライムに、子どもたちは興味津々☆
「すごぉい!!」と驚く子どもたちに、実行委員も最高のきらきら笑顔でした(*^▽^*)
arena2014-slime
 
【ビンゴ大会】
小体育館ブースでは、これらのあそびに加え、今年初めての企画『ビンゴ大会』をしました!!
ビンゴ大会は、畿央祭2日目の日曜日限定で、午前・午後の2回開催でした。
初めて行うビンゴ大会で、見当がつかないことも多かったのですが、場所の関係上で人数制限があったにも関わらず、満員の約400人の子どもたちに参加してもらえました。
とても不安でしたが、アリーナ部署実行委員の頼もしい協力で、無事に開催することが出来ました!!
課題もありましたが、数字を発表する時の歓声や、ビンゴになった時の子どもたちの嬉しそうな表情、景品をもらう時の笑顔を見ると、ビンゴ大会を開催して良かったなと思いました。
 
様々なあそびの他にも『ぼうけんランド』には、子どもたちへの工夫が詰まっていました♪
体育館の入り口には、みんなで書いた絵で子どもたちをお出迎え♪
▼絵しりとりになっていました!
新しい画像 (5)-horz
 
さらに!!今年は『ぼうけんランド』にマスコットキャラクターが遊びにきてくれました\(^o^)/
 

新しい画像 (7) 急遽、前日に遊びに来てくれることが決まった、 奈良県御所市のマスコットキャラクターゴセンちゃん!!畿央祭1日目の土曜日限定でしたが、多くの方にゴセンちゃんと写真撮影をしたり、触れ合って遊んでもらえました。 ゴセンちゃんも、ボーリングなどのあそびを子どもたちと一緒に楽しんでいました♪

 
≪アリーナ部署≫
 
アリーナ部署のみんなは、私たち部署長の作ったイニシャル入りの名札を付けていました(*’▽’)
名札には、意気込み等の一言が書けるようになっていて、それぞれに思い思いの言葉を書きました♪
2人での名札作りは大変でしたが、アリーナ部署みんなの嬉しそうな表情を見ることが出来て幸せでした。
 
新しい画像 (8)-horz
 
今年のアリーナ部署の部署長は、2人で務めさせていただきました。
2人で協力をしても、悩むことや上手くいかないことが多く、みんなに色々と不自由をさせてしまったと思います。
それにも関わらず、アリーナ部署のみんなは、笑顔で一緒に頑張ってくれました。 私たち部署長は、一生懸命頑張るアリーナ部署のみんなと過ごすことが出来て、本当に幸せ者の部署長だったと感じています。 学祭中に、お誕生日サプライズをしたり、あそびながら楽しんで準備をしたり、みんなで思い出をいっぱい作ることも出来ました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
新しい画像 (10)
 
 
アリーナ企画は、夏休みからの準備に加え、特に当日は体力的にも大変な部署だと思います。 ですが、子どもたちと遊ぶみんなは、2日間とも休むことなく輝いていました(*^-^*)☆
 
今年は、アリーナ部署の経験がある多くの2回生に加えて、しっかり者の1回生ばかりで、多くの新しいあそびに挑戦することが出来ましたし、細かい工夫の完成度がとても高かったです。
みんな、アリーナに遊びに来てくれる子どもたちの笑顔が見たくて、アリーナ部署は頑張ってきました。
上手くいかなくて、妥協してしまいそうになった時もありましたが、諦めずに試行錯誤して、
「どうすれば子どもたちに喜んでもらえるのかな?」
「安全に楽しんでもらえるのかな?」
を考え続けていました。
その結果、当日は大きな怪我もトラブルもなく、子どもたちは楽しそうに遊んでくれていました。
そして、子どもたちと一緒に遊ぶアリーナ部署のみんなは、きらきら輝いていて、本当に素敵でした。そんなみんなの姿をみて、畿央祭『輝』アリーナ部署はみんなのおかげで、大成功だなと思いました。
 
新しい画像 (11)-horz
 
フィナーレでは、も多く見ました。
準備のしんどい作業を乗り越えたからこそ、子どもたちにもらった笑顔や、みんなでやり遂げることの出来た感動は、言葉に出来ませんでした。
みんなで作った畿央祭から、素敵すぎる思い出と、大きすぎる感動をもらいました。 こんな畿央祭が、進化をしながら 来年も・・これからもずっと続いてほしいと願っています
新しい画像 (13)-horz
 
最後になりましたが、畿央祭までの半年間。応援してくれた友だちや、支えて下さった先輩方、先生方、関係者の方、本当にありがとうございました。また、当日にボランティアでお手伝いに来ていただいた、たくさんの方、ありがとうございました。
 
そして、畿央祭アリーナ企画『ぼうけんランド』に遊びに来てくれた、たくさんの子どもたち、保護者の方、本当にありがとうございました。
来年も是非、アリーナに遊びに来てくださいね(*^-^*)♪
皆さんのご協力があって、成功することができました。まだまだ課題はありますが、アリーナ部署も 畿央祭も、まだまだ進化し続けいくと思います☆また、来年もよろしくお願いします!!
 

アリーナ企画部署長

現代教育学科2回生  山口  智加(ちか)

▼その他の実行委員ブログはこちら!
輝央祭~畿央祭実行委員Blog

この記事をシェアする