畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.10~「自分史づくりにチャレンジ」「琴演奏会」を開催!

2014年12月12日(金)

12月5日(金)の「金曜日カフェ~つどい~」(御所コミュニティカフェの新名称)は、「自分史づくりにチャレンジ」「琴演奏会」を開催しました。

 

午前の部:自分史づくりにチャレンジ!

12月5日(金)は、畿央大学健康科学部看護医療学科の山崎先生による「自分史づくりにチャレンジ」を開催しました。

午前10時からの開催でしたが多くの方に来ていただき、また今回のイベントをずっと前より楽しみにしてくれている常連さんもいました。

 

新しい画像

 

「自分史作りにチャレンジ」は、自分がこれまでに歩んできた人生を振り返り、ノートにまとめていくというものです。
利用者の方が思い出を話し、僕たちはノートに書くお手伝いをしました。

その中でとてもすばらしい話を聞くこともできました。
僕がお手伝いした利用者の方は、戦争を経験しておられ、そのとき実際にあったうれしかったことや辛かった出来事、戦後の経済成長の激しさまで深く話していただき、とても勉強になりました。

 

新しい画像 (1)

 

人間環境デザイン学科4回生 細田 大翔

午後の部:琴演奏会

12月5日(金)午後の部は金曜カフェの元店舗のオーナーである上田さんご友人による「琴の演奏」を開催しました。

午後からの開催ということもあって、午前中に来た利用者の方が再び来てくださるのか不安でしたが、笑顔でまた来ると言っていただいたのが印象に残っています。

演奏中も野菜を買いにきた方が足を止めて聴いたり、演奏を聴きながら口ずさんだりと、とても楽しまれているようでした。

この琴の演奏は12月26日のカフェイベント「1日遅れのクリスマスパーティ」でも演奏して下さることが決定し、クリスマスに合わせた曲を演奏いただけるそうです。

新しい画像 (2)

人間環境デザイン学科4回生 岡本 和真

【これからのイベントスケジュール】

御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

 

【 今までのイベント記事 】

御所市連携「御所市コミュニティカフェ」がオープンしました。

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「サッとシステム」による栄養バランス指導を行いました。

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「まちの保健室」を開催しました。

御所市連携コミュニティカフェでフラワーアレンジメント教室を開催!

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「誤嚥にナラん!体操」を開催

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「ストレスを知ろう!」を開催!

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「おとこ祭り 豚汁と握り飯」「ステンシル教室」を開催!

【所属カテゴリ】イベントレポート人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ