2014.12.04 

香芝カロリーズ主催「こども料理教室」のボランティアに参加!~健康栄養学科

9月20日(土)に、香芝市中央公民館で行われた香芝カロリーズ(特定検診・指導施設)が主催する「こども料理教室」にボランティアとして参加させて頂きました。
 
 
00000000000000409426_0000002681_2-horz
 
今回の献立は
・ごはん    
・豆腐ハンバーグ 
・胡麻和え   
・りんご    
です。
 
この献立はあらかじめ香芝カロリーズが立ててくれていました。
私たちの活動の内容は材料の計測等の準備、子どもたちの料理の手伝い、後片付けでした。
 
■子ども料理教室のボランティアに行って、みんなで料理をつくるのは楽しいなと思いました。
子供たちが来る前に、料理教室の方たちと準備をしました。
「何をしたらいいですか。」と聞くと、優しく教えてくださいました。
使う材料の分量を全部はかって、1つのトレイに入れて各テーブルに置き、料理しやすいように用意しました。レシピも切り方まで細かく書かれていて、分かりやすく誰でも作れるように書いてありました。料理教室が始まると、約6人ずつで班に分かれて、1人ずつ先生がつき、私も作り方を教えました。
家で料理をしたことがある子から、したことない子までいましたが、みんな積極的に参加していて一緒に料理を作るのが楽しかったです。
 
■はじめはどう教えてあげたらいいか、とても困りました。
香芝カロリーズの職員さんがテキパキと子どもたちに教えているのを見て、私も子どもたちに何をしたら良いのかを教えてあげることができました。
料理の得意な子には少し教えてあげるとどんどん作っていってくれました。その得意な子はいつも家でお母さんのお手伝いをしているそうです。
一方、この料理教室に参加してから家のお手伝いをするようになった子もたくさんいました。
子どもたちにとって料理教室は家でお手伝いをするきっかけになるんだな、と実感しました。
また料理の苦手な子もいました。初めは包丁の使い方を一緒について指導しましたが、怪我が怖かったのでレタスをちぎったり、他の事をしてもらいました。その中でもその子は盛り付けを頑張ってくれました。料理が苦手でも楽しそうに参加してくれてよかったです。
この料理教室は半年間続くので、その間に料理って楽しいな!また家でもやってみたいな!と思ってもらえたら嬉しいと思いました。
私も教える立場で料理をしてみてとても勉強になったので、これからも参加していきたいです。
 
香芝カロリーズはこの他にも「夏休み親子体験」「幼稚園の食育ボランティア」「男の食卓」「軽度知的障がい者料理教室」などさまざまなボランティア活動を行っていますので、ぜひまたお手伝いをさせて頂けたらと思います。
香芝カロリーズの皆さん、今回は貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

健康栄養学科2回生 清良井 美咲

濵出 花

この記事をシェアする