2014.12.22 

平成26年度 冬季エコパトロール実施中!~エコキャンパス推進委員会

日頃は「エコキャンパス推進活動」にご協力いただきありがとうございます。
 
私達学生有志はエコキャンパス推進委員会の教職員の方々と協力して、12月3日から1月14日の通常講義期間に、水曜日は16時30分から、金曜日は12時15分から2班に分かれてキャンパスの巡回をしています。エアコンの稼働状況や設定温度確認、室内の温湿度をチェックしながら、皆さんへご協力を呼びかけています。
その様子を人間環境デザイン学科3回生の田中佐右妃と土橋真結がレポートします。
 
新しい画像
▲エコパトロール中の様子です。(石橋・田中・土橋)
 
夏のクールビズにひきつづき冬のウォームビズに取り組み、教室のエアコンの設定温度20℃を呼びかけています。室温を上げすぎると湿度が下がり、部屋が乾燥し、肌の乾燥や風邪の原因にもなります。
 
部屋の湿度はおよそ40~60%が良いとされていますが、ほとんどの教室の湿度は40%以下となっていました。健康支援センターの山根先生にお聞きしたところ、乾燥しすぎるとウイルスが活発になるそうです。手洗いうがいをして、適度に水分をとって風邪などの予防を心がけましょう。また、教室の温度計・湿度計を確認しながらエアコンの温度を調整して、ときどき換気をしましょう。
エコパトロールをしていて、教室の中と廊下の温度差が大きいことが気になりました。また、暖房がついていなくてもたくさんの人がいる教室は暖かく感じました。
 
新しい画像 (1)
▲皆さんにウォームビズに取り組んでもらえるように、ポスターを作成しました。
 
寒く感じる時、すぐにエアコンの温度を上げるのではなく、服を一枚羽織るなど、着衣で調整することも心がけましょう。
 
ところで、教育学習基盤センターのスクリーンに、電気使用量の状況がリアルタイムに表示されているのをご存じですか?
今日はとても寒い一日でしたが、昨年度の使用量を超えていませんでした!
 
新しい画像 (2)
 
今後も、エコキャンパス推進活動にご協力お願いします。
 
新しい画像 (3)

 人間環境デザイン学科3回生 田中 佐右妃

土橋 真結

この記事をシェアする