2015.03.02 

学生広報スタッフBlog vol.163~看護医療学科4回生による「戴帽式」レポート!

こんにちは☆
学生広報スタッフの、きーさんです♪
前回の記事でもお伝えした看護医療学科初めての「戴帽式」
その続編をお届け致します(^^)
 
【2月27日(金)2回目のリハーサル】
この日、戴帽生が立つ舞台や照明機材等がホールに設置されました。
 
photo1-horz ▲この舞台上に戴帽生が並びます               ▲本格的な照明機材!
 
photo3-horz
▲入場の練習                           ▲ナースキャップを実際にかぶってみよう!
 
【3月1日(日)戴帽式当日】
<9:00~> 当日も朝からリハーサルが続きます。
 
photo5-horz
▲式の流れを一通りおさらい                    ▲先生方もリハーサル
 
<13:00~>
いよいよ開場です☆
あいにくの雨の中、ご家族や先生方、在学生の皆さんが参列して下さいました♪
 
photo7-horz

 ▲受付の様子☆ 担当は3人とも看護医療学科3回生です

 
<13:30~>
司会の開式宣言に続き、戴帽生入場
続いて、伊藤学科長による親火の点火です。
照明が落とされ、厳粛な雰囲気の中に響くマッチを擦る音。
ナイチンゲール像が持つ蝋燭に火が灯りました☆
 
photo9-horz
 
戴帽生代表の中川香里さんが開式の辞を述べ、いよいよ戴帽が始まります。
 
photo12
 
河野先生が一人一人の氏名を読み上げ、伊藤学科長と小林先生が戴帽を実施。 続いてナイチンゲール像の前まで移動し、キャンドルに火を灯しました。
 
photo13-horz-vert
 
全員の戴帽が終了すると、会場はキャンドルの淡い明かりのみに☆
とても幻想的な雰囲気の中、静かにナイチンゲール誓詞斉唱
厳粛な雰囲気と相まって、言葉の一つ一つに重みのようなものが感じられました。
 
photo17-vert
▲伊藤学科長式辞                     ▲戴帽生代表 平晏奈さんの閉式の辞
 
photo20-horz
▲戴帽生退場                                ▲代表の2人に花束のサプライズ♪
 
厳かな雰囲気や音楽による演出等で、きーさんも他の3回生スタッフも皆感動していました☆
記念すべき第1回目の戴帽式、参列した皆さんが同感だった事と思います。
国家試験に向けての勉強をしながらも、こうした素晴らしい式典を企画した先輩方を見習い自分達もこの伝統を受け継いでいければ思います(^^)
皆さん、本当にお疲れ様でした!司会として式典に携わる事が出来て光栄です♪
 
式典終了後は写真撮影タイム!
皆さん、自由にご家族や仲間同士での撮影を楽しんでおられました☆
その時に撮影した集合写真にて、本稿を締めくくらせて頂きます!
また、戴帽式を企画した4回生の先輩からもブログ記事が上がってくる予定ですので、ご期待ください!
 
集合写真
 
【関連記事】
学生広報スタッフBlog vol.162~看護医療学科初めての「戴帽式」、準備進行中!

この記事をシェアする