畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2015年04月03日 一覧

2015年4月3日(金)

こんにちは、卒業祭実行委員です! 3月7日(土)に冬木記念ホールにて、「卒業祭2015~つながりをずっと、出会いをもっと~」を開催しました。

卒業祭の概要はこちらをご覧ください

当日の様子を報告させていただきます。

 

写真1-1

 

プログラム1【オープニングセレモニー】

開演とともに、映画製作部が作成してくださったオープニングムービーが上映されました! 卒業祭の始まりを告げるとともに、いよいよ始まるぞという楽しみと期待が高まり、わくわくがとまりませんでした!  動画はYOUTUBEにアップされているので、ぜひご覧ください!https://youtu.be/lSNkkn-NZSw

 

プログラム2【第一部 舞台出演】

 

写真2-0

 

ダンス部、アカペラ部、アコースティック部、チアリーディング部や、そのほか有志の出演もあり、計8組のグループが、歌に踊りに演奏に、会場を盛り上げてくれました!在校生は先輩方への卒業を祝い、卒業生は後輩や同期、畿央大学への感謝の気持ちをそれぞれのパフォーマンスを通して一生懸命に伝えようとする姿は、とても素敵でした。

 

プログラム3【第二部 チーム対抗!真の畿央生への道!】

チーム対抗のバラエティ番組風のゲーム大会!

 

写真3-0

 

ゲームの内容は、畿央大学の建学の精神「徳・知・美」の3つの項目を得点別で4つに分けた12枚のパネルから1つを選びゲームをしていきます。それぞれ問題をクリアしたチームには、その得点が加算されます。もちろん、得点が高いほど難易度も高くなります。

ちなみに、

「徳」は、チームの絆が試される、10秒以内ゲーム!

「知」は、畿央大学に関するクイズ、畿央クイズ!

「美」は、美的な感性が試される、格付けクイズ!        です。

 

写真4-0

 

1~4回生までのみんなが、わいわいがやがや大騒ぎしながらゲームに夢中になって楽しんでくれました!どのチームも一致団結し、知恵を振り絞りながらゲームに臨んでいて、見ているこちらも楽しかったです! 実行委員のみんなで練りに練った企画だったので、とてもうれしかったです!

 

写真5-0

 

結果は、チアリーディングサークル『TINKERS』の優勝でした!第一部でも見せてくれたチアリーディングで培われたチームプレイで、見事ダントツ1位でした!おめでとうございます!

 

写真6-1

 

プログラム4【フィナーレ】

 

写真7-1

 

フィナーレでは、この卒業祭の中で集めていたメッセージの書かれた紙で作った「KIO」の文字を掲げ、ゆずの「また会える日まで」を会場全員で歌いました! 心をひとつに、歌声をひとつにし、最後の時間を噛み締めながら、精一杯歌いました!!

 

写真8-1

 

楽しい時間はあっという間です。 最後は、出演者のみなさんと集合写真を撮ったところで、閉幕!!!

 

 

 

 

 

今回、卒業祭を企画したのは、畿央大学で築いてきた多くの“つながり”をもう一度確かめ合いたい。畿央に来てよかったと思える時間を最後にみんなと過ごしたい。という思いがあり、それが実現できるイベントを企画したい!と思ったのが、きっかけです。

 

写真9-1

 

テーマ「つながりをずっと、出会いをもっと」は、このアットホームな畿央大学の素敵な“つながり”をずっと大切にし、これからの出会いも大切にできるようなイベントにしよう。という実行委員の思いがこもっています。

イベント自体、正式に行われる卒業祭は今回が初めてで、何もかもが0からのスタートでした。何を決めるにも手探りの状態ででした。正直、最初から最後までうまくいかなかったことだらけです。しかし、ひとつだけうまくいったことがあります。それは、実行委員のみんなが同じ思いを持ってイベントを作り上げることができたことです。だからこそ、少ない人数の中でも最後まで力を合わせることができました。

成功と失敗は各々が決めることだと思いますが、僕は、実行委員をしてくれた後輩たちが来年度以降の希望を持ってイベントを終えてくれたので、大成功だと思っています。もちろん、参加者の皆さんの楽しんでいる姿が見れたのも成功だと思う理由のひとつです。後輩たちの『また来年もよりよいものを作りたい!』という思いが次の原動力になり、来年の卒業祭の開催へとつながります。今回の反省を生かし、“つながり”を大切にするイベントとして、進化していくことを祈っています。 卒業祭を今後ともよろしくお願いします。

最後に、今回、卒業祭を開催するにあたって、参加してくださった皆さんや出演者の皆さん、そしてサポートしてくださったラーニングサポートセンターや学生支援センターの皆さん、本当にありがとうございました。実行委員を代表して、お礼申し上げます。

卒業祭実行委員代表 片岡利允(とっくん)

2015年3月卒業

2015年4月3日(金)

こんにちは♪ 畿友会書記部署長☆きーさんです!

いよいよ新年度のスタート(^^) 皆さんそれぞれ新しい生活の始まりで期待と不安が入り混じっていることでしょう。

 

今回のテーマは3月30日(月)に行われたキャンパス歓迎会!   4月から畿央大学での学生生活が始まる新入生に対し、毎年畿友会主催で開かれているイベントです♪   学生支援センターの助言、協力を受けつつ企画・運営のほとんどを学生主体で行うこのイベント☆   大学生活についてのガイダンスや畿友会の紹介等を、堅苦しくならないよう楽しく行います(^^)

 

cats1
▲イベント運営責任者は企画部署のこんちゃん         ▲新2、3回生が運営します!

 

cats2

▲新入生に出す軽食の仕分け                ▲畿友会ハンドブック登場!仕分け作業中♪

 

この日は快晴で暖かく、イベント日和になりました☆    新入生は午前中にプレイスメントテストを受け、大学で用意した軽食(サンドイッチと飲み物)を食べたのち、冬木記念ホールへ移動します♪

 

cats3

▲いい天気(^^)                     ▲C棟前のソメイヨシノもいい感じ♪

 

cats4

▲ひっくり返さないよう慎重に運びます☆          ▲看護医療学科の新入生への説明

 

プレイスメントテスト終了後、軽食と畿友会ハンドブックを配布してしばらくは休憩時間です。 看護医療学科の新入生の中に、きーさんが2度スタッフとして参加させてもらったプレエントランスセミナーに参加していた人が結構いて、うれしく思いました(^^)   食べて、話して、ハンドブックを見て、テストでの疲れを癒したらホールへ移動!  学生生活ガイダンスの始まりです♪

 

cats5

▲総合MC 新3回生うめちゃん(左)&けんけん(右)   ▲総合MC 新2回生かえで(左)&みつお(右)

 

cats6

▲KiPTの説明に続き、むーでぃーが学内施設紹介     ▲続いてけーすけが畿友会運営委員会と行事の紹介

 

さて、この次は学外施設紹介!  畿友会運営委員オススメのスポット等を再び、むーでぃーが紹介します♪  その前に・・・ ちょっと中休み♪  みつおの呼びかけでみんな起立! ちょっとのびをしてリラックス☆

 

cats7

 

このガイダンスが終わると、例年ではホールでクラブ・サークルの紹介へと移るのですが、今年からは新方式になりました! キャンパス歓迎会への参加表明をしたクラブ・サークルが、構内の教室や体育館等でそれぞれパワーポイントを使用した説明やパフォーマンス等を行い、新入生は興味のあるところを自由に見て回ります♪ もちろん、クラブ・サークルは割り当ての教室を離れて勧誘に出かけることもできます☆

 

cats8

▲在学生と新入生で賑わう構内

 

cats9

 

私たち畿友会運営委員会も、講義室で説明を行いました(^^)

 

cats10

▲畿友会運営委員会に入ってね♪              ▲終盤の17時頃になっても新入生が来てくれました♪

 

キャンパス歓迎会に参加していないクラブ・サークルでも、畿友会ハンドブックに記事が掲載されているところはしっかり活動もしています☆  前期日程が始まった後、活動中のクラブ・サークルを見学しに行くこともできます♪  新入生の皆さん、興味を持ったならまず見学! 是非クラブ・サークルに入って大学生活をより楽しく過ごして下さいね☆  そして、私たち畿友会運営委員の活動も知ってもらえたと思います。 みんな楽しそうに仕事をしていたでしょ?(笑)  このブログでも紹介しているとおり、1~3回生が仲良く楽しく、学生生活をより良くする活動をしています♪  仕事をしっかりやる、イベントや会議に欠席しないといった最低限のルールは守らないといけませんが、教職員の皆さんや在学生を問わず顔も広くなるし、友達も増えるしきっとプラスになるはず!  是非入ってくださいね(^^)

 

cats11

▲終了後のミーティング☆                ▲「今から昼食や~」お疲れ様でした!☆

2015年4月3日(金)

こんにちは、マミポコ・キッズです。私たちは畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行っています。 今回は2014年後期の活動内容を振り返ってご紹介します。

 

第3回は、畿央大学のグラウンドでの活動でした。

 

写真2

 

この日はとてもいい天気でした。一番盛り上がったのは“無限しっぽ取り”というゲームです。このゲームは自分のしっぽを取られても自分のグループの陣地にある箱の中から新しいしっぽをつけてまたゲームに参加することができます。子どもたちは楽しそうに走りまわっていました! 私もゲームに参加していたのですが、普段のアリーナでの活動とはまた違った子どもたちの表情を見ることができてよかったです。

 

第4回では地域の皆様に来ていただき、伝統的な遊びである“あやとり”“お手玉”などを子ども達に教えていただきました。初めて遊ぶ子ども達は、興味津々で地域の皆様の説明を真剣に聞いていました。経験がある子ども達は、慣れた手つきを大学生に見せたり、他の友達に教えたりする姿が見られました。

 

写真3

 

第5回は“宝探し”をテーマに活動しました。これは、地図を頼りに子ども達が協力しながら、いろんなゲームをクリアしていきます。そしてすべてクリアすると宝箱を発見!  宝箱には子どもたちにプレゼントとして手作りの筆立てが入っていました!  子ども達はとても喜んでくれたので、1つ1つ心をこめて作ってよかったと思いました。 最後、お別れするのが寂しかったのですが、子どもたちが半年間楽しく活動できてよかったです!

 

写真4

 

また、4回生の先輩が3月で卒業!  3回生は新4回生となり、教員採用試験に向けての勉強や、就職活動が始まります!

 

写真1

 

この4月からは、新2.3回生と新入生スタッフで力を合わせて頑張っていきます!!!

 

写真5

 

すでに、新年度の第1回の活動準備に取り組んでいます。

どのような活動になるのか楽しみです!!

これからも子どもたちと一緒に楽しく活動しながら大学生スタッフも成長していきます!(^^)!

 

マミポコ・キッズ広報 3回生 土山小梅、2回生 萩野聖香

ブログトップへ