2015.04.03 

2014年度「マミポコ・キッズ」後期活動報告!~現代教育学科

こんにちは、マミポコ・キッズです。私たちは畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行っています。 今回は2014年後期の活動内容を振り返ってご紹介します。
 
第3回は、畿央大学のグラウンドでの活動でした。
 
写真2
 
この日はとてもいい天気でした。一番盛り上がったのは“無限しっぽ取り”というゲームです。このゲームは自分のしっぽを取られても自分のグループの陣地にある箱の中から新しいしっぽをつけてまたゲームに参加することができます。子どもたちは楽しそうに走りまわっていました! 私もゲームに参加していたのですが、普段のアリーナでの活動とはまた違った子どもたちの表情を見ることができてよかったです。
 
第4回では地域の皆様に来ていただき、伝統的な遊びである“あやとり”“お手玉”などを子ども達に教えていただきました。初めて遊ぶ子ども達は、興味津々で地域の皆様の説明を真剣に聞いていました。経験がある子ども達は、慣れた手つきを大学生に見せたり、他の友達に教えたりする姿が見られました。
 
写真3
 
第5回は“宝探し”をテーマに活動しました。これは、地図を頼りに子ども達が協力しながら、いろんなゲームをクリアしていきます。そしてすべてクリアすると宝箱を発見!  宝箱には子どもたちにプレゼントとして手作りの筆立てが入っていました!  子ども達はとても喜んでくれたので、1つ1つ心をこめて作ってよかったと思いました。 最後、お別れするのが寂しかったのですが、子どもたちが半年間楽しく活動できてよかったです!
 
写真4
 
また、4回生の先輩が3月で卒業!  3回生は新4回生となり、教員採用試験に向けての勉強や、就職活動が始まります!
 
写真1
 
この4月からは、新2.3回生と新入生スタッフで力を合わせて頑張っていきます!!!
 
写真5
 
すでに、新年度の第1回の活動準備に取り組んでいます。
どのような活動になるのか楽しみです!!
これからも子どもたちと一緒に楽しく活動しながら大学生スタッフも成長していきます!(^^)!
 

マミポコ・キッズ広報 3回生 土山小梅、2回生 萩野聖香

この記事をシェアする