畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.21~「あなたも一日先生~ゴミ箱スタンプ」を開催!

2015年5月29日(金)

5月22日(金)「金曜日カフェ~つどい~」(御所市連携コミュニティカフェの新名称)では「あなたも一日先生~ゴミ箱スタンプ」を開催しました。

 

「あなたも一日先生」シリーズの第2回目です。

「あなたも一日先生」とは、御所市の地域住民の方が先生になって、地域住民の方に何かを教えるというもので、第2回の今日は、”ゴミ箱スタンプ”です。先生は、毎月「似顔絵」を書いていただいている梅田佐江子先生です。

 

”ゴミ箱スタンプ”とはいらなくなった物をスタンプとして蘇らせたものです。

割り箸、空き瓶のフタ、ダンボールなど自由に使い、絵の具をつけて押してみました。

1

スタンプに使用する物に制限はなく、押してみるまで分からない楽しさがあり、試行錯誤しながら組み合わせることにより形となって現れてとても楽しかったです。

 

▼この絵にあるひまわりのハートの部分は、トイレットペーパーの芯で夏という字はストローを使っております。

2

 

▼下の作品は先生の作品です。これがいらないものから作った作品には見えないですよね。

3

 

使わなくなった物もこのように使い方によっては蘇ります。

ぜひ、ご家庭で不必要なものを使ってゴミ箱スタンプを作ってみてください。
色をつけて押してみることが新たな作品への第一歩!

 

毎週金曜日に”金曜日カフェ~つどい~”を開催しておりますので、是非一度お越しください。斎藤ゼミ一同皆様にお会いできるのを心からお待ちしております。

 

人間環境デザイン学科4回生 松田大雪

【今後のスケジュール】
御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

【所属カテゴリ】イベントレポート人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ