畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , ボランティア活動報告

畿央大学付属幼稚園の園児がキャンパスに遊びに来ました!!

2015年6月16日(火)

こんにちは。マミポコ親子広場代表 現代教育学科3回生の川原田真理です。

※マミポコ親子広場:近隣の小学生や未就園児を大学に招いて、遊んだり交流したりする学生主体の活動です。

 

6月11日(木)畿央大学付属幼稚園の園児約50人が、園外保育で大学を見学に来ました。
昼食後に園児が喜びそうなことをしてほしいとの依頼をいただき、“読み聞かせ”“体操あそび”を準備しました。

 

1

 

“読み聞かせ”の絵本は大型絵本を用意して、「おおきなかぶ」を、“体操あそび”「もぐら体操」を準備しました。

 

初めは緊張ぎみで表情の硬かった子どもたちが、遊んでいるうちに徐々に緊張がとけてきて、楽しんでくれているのがわかって嬉しかったです。

3~5歳の子どもたちがいたので“体操遊び”が難しかったり簡単すぎたりしないか心配でしたが、どのクラスの子どもたちも楽しんでくれていたように思えたのでよかったです。

子どもたちと関わることの楽しさを改めて実感し、学生自身も楽しみながら終始笑顔で活動することができました。ありがとうございました。

 

2

 

マミポコ親子広場代表
現代教育学科 3回生
川原田真理

【関連記事】
園外保育で畿央大学に行ってきました。【付属幼稚園 最新のお知らせ】

 

【所属カテゴリ】イベントレポートボランティア活動報告

ブログトップへ