2015.06.09 

病院インターンシップ実習発表会【看護医療学科】~すべての病院実習を終えて~

こんにちは!
今日も元気いっぱい!看護医療学科の藤原です(^^)♪
 
6月5日(金)
ついに、長かった病院実習が終わりを迎えました。
 
チーム医療ふれあい実習、基礎看護学実習、各看護学領域実習、病院インターンシップ実習・・・、入学時から頑張ってきた実習が終わりを迎え、つらかった時もありましたが、今ではさみしい気持ちもあります。
最後の病院での実習は病院インターンシップ実習ということで・・・、
 
実際、看護師さんはどのように仕事の優先度を判断しているんだろう?
どのように病棟の中で連携をとっているんだろう?

チーム医療が行われている病院での看護師の役割は?

など、個々に目標や課題を持ちながら実習に取り組みました。

 
そして、もう一つの目的があり、それぞれの看護観(どのような看護師になりたいか)を再確認し、それぞれの思いを深めていくという実習でもありました。本日、2週間の実習が終わり、それぞれの学びや看護観を共有するため、発表会が行われました。報告会にはたくさんの先生方が来てくださいました。
 
テーマ:「わたしの看護観とこれからすすむ道」
1
限られた時間の中で個々の学びをすべて発表するのは難しかったのですが、一人ひとり”看護観”を発表し、一人ひとりの先生方から”うれしいお言葉”を頂きました。
 
ある学生は、この看護師を目標にしていこう!と思ったり、
ある学生は、この言葉・・・すごく心に響いたな、と感じたり、
ある学生は、患者さんにもっと寄り添う看護を・・・と強く思うことができたり、
 
2
 
それぞれの学生が自分の看護観をありのままに発表しました。
決してきれいな言葉ではなく、自分の言葉で先生方に伝えることができました。
 
学びもたくさんありましたが、自分の課題を見出すことのできた実習でした。
もう畿央大学の白衣ではなく、次に着るのは就職した病院の白衣です。
不安でいっぱいですが・・・。
3
先生方からは「学んだこと、看護観を大事に看護師として羽ばたいていって下さい!」と力強いお言葉を頂きました。
 
その期待に応えられるよう、それぞれの看護観を胸に就職しても頑張っていこうと思いました!!
病院実習もすべて終わり、いよいよ国家試験が近づいてきました!
今年も全員合格100%を目指して、頑張っていきましょう!^^
みなさん、本当におつかれさまでした☆

看護医療学科 藤原舞香

この記事をシェアする