2015.07.14 

積水ハウス総合住宅研究所納得工房を見学!~人間環境デザイン学科「ユニバーサルデザイン(環境)」

2015年7月7日(火)、人間環境デザイン学科3回生は「ユニバーサルデザイン(環境)」の授業で京都府木津川兜台にある株式会社積水ハウス総合住宅研究所納得工房に行きました。
 
納得工房とは、体験学習を通してあらゆる人が理想の住まいを追求する場です。
はじめに紹介VTRをみせていただき、グループにわかれて工房内を担当者の方に案内していただき、数あるフロアの中から今回は白内障と老人性難聴の体験、リビング収納、照明、ダイニング、キッチンの見学をさせていただきました。
その中でも印象に残っているのはリビング収納、照明、キッチンです。
 
リビングの収納では考えもつかないような、でも自分の中で理想に思っている、シンプルですっきりとしたデザインで、みんな口をそろえて「ここに住みたい!」と言っていました。
 
また雰囲気づくりの基本だとされる照明。
おしゃれで奥行き感のある雰囲気にうっとりしながらソファに座り、照明の力に圧倒されました。
間接照明を加えるだけで部屋の雰囲気が大きく変わり、非現実感を味わうことができました。
そしてコミュニケーション重視の対面型、狭小住宅向きのオープン型、自然を取り入れ料理に集中したい人向きの独立型、3タイプあったキッチンは、まさに女性の理想の空間!
ここでは好みがはっきり分かれ、それぞれの理想を語り合うみんなの姿が印象的でした。
最後には、将来こんな家を建てたいという思いがそれぞれの口に出ていて、同時にこれからさらに頑張ろうと意気込む姿もありました。そこに住まう人のことを考えてつくられた空間はそれぞれ個性があって楽しく生活ができそうでした。
 
今回見学させていただいて、普段の授業での写真や図面では感じることのできない体験ができました。
視野が広がり、色々なことを吸収できたのではないかと感じます。
見学できて本当によかったと思いました。
 

1

 

人間環境デザイン学科3回生 東朝美

この記事をシェアする