畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 健康栄養学科 , 畿央の学びと研究

ヘルスチーム菜良による学食コラボランチメニューを提供!~健康栄養学科

2015年7月28日(火)

旬の食材をたっぷり使ったさっぱりメニュー!

 

ヘルスチーム菜良では、私たち学生が考えた献立を学食とコラボして販売しています。今年度第1弾は2015年7月24日、2回生が考案した夏野菜たっぷりメニューを販売いたしました。

ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成、食育・啓蒙・レシピ開発などに取り組んでいます。

 

cats

 

7月に入り夏本番を迎えたこの時期、このランチを食べて夏バテを吹き飛ばせ!という願いを込めました。
そのメニューがこちらです。

3

・チキンとアジの南蛮漬け

・オクラとえのきのかきたま汁

・なすとズッキーニのナムル

・水ようかん

 

メインは酢を使ったさっぱり感のある南蛮漬けで、彩りの良い夏野菜をたっぷりと盛り、魚と肉の両方を使ったよくばりメニューにしていただきました。デザートには、涼しさを感じられるということで水ようかんを作ってくださることになりました。料理長の服部さんとの話し合いの後、販売されたメニューは、私たちの工夫点をそのまま活かしながら、想像していた以上によいものに仕上げてくださいました。

 

cats2

 

私たちは今年度初ということで、メンバーが決定してから販売日までの時間がかなり迫っており、限られた時間であったということと、メンバーのほとんどがこの活動に関しては未経験者で初めてなことばかりだったので、なかなかスムーズに活動が進まず大変なこともありました。しかし、食べていただいた皆さんからの「彩りがいい」「あっさりなのがいい」「ボリュームがあって良かった」「夏らしさが感じられた」「どれもおいしくて食がすすんだ」などの嬉しいお言葉をいただき、とてもやりがいを感じました。

 

 

6

またこのような機会があれば是非ともチャレンジしたいです!

 

そして、料理長の服部さん、学食スタッフの皆さん、ご指導していただいた浅野先生と助手の小西先生、アンケート回収に協力していただいた3回生の皆さんのおかげでこの日を迎えることができました。ありがとうございました。

 

次回は11月に1回生によるヘルシーメニューが販売されます!
お楽しみに~!

健康栄養学科 2回生
阪井義英、竹本彩乃、津村あすか、仲井真由、中川風香、土師彩加、村岡美喜
文責:山本真央、横田綾乃、吉川衣梨香

【所属カテゴリ】イベントレポート健康栄養学科畿央の学びと研究

ブログトップへ