2015.08.24 

夏のスポーツ実習2015(in琵琶湖)レポート vol.2

琵琶湖での実習二日目がスタート!

 
畿央大学では教養科目「スポーツ実習」の一環として夏期集中講座が行われています。
学生(1回生)38名、教員5名、学生スタッフ(2回生)5名が、8月22日(土)~25日(火)に琵琶湖BSCウォータースポーツセンターにて、ヨット、カヤック及びウィンドサーフィンに取り組んでいます。レポート第2弾が届きました!
 
朝から湖畔でロールパン、ソーセージ、オムレツの朝食をいただき、午前の実習です。
CIMG5673
 
カヤックでは話したことがあまりない人とペアになりました。はじめは不安でしたが、後半になるにつれて、どんどん楽しくなっていき、技術だけでなく絆も深めることができました!
cats4
 
お昼ご飯はカレー。あっという間に胃の中にはいりました。
 
午後のウィンドサーフィンでは、セール、マスト、ブームを使いこなすことが大事だったのですが、なかなかうまくは乗れず、ボードに乗る際にあらゆるところをぶつけてしまいました。今回は上手くいきませんでしたが、2回目は頑張って乗りたいと思います。
cats5
 
コロッケや魚フライが盛りだくさんの夕食の後は、「帆走理論」の講義を、BSC(琵琶湖ウォータースポーツセンター)の担当の方にしていただきました。なぜ走るのか? ちょうど日中に体験したことを解説していただいたので、納得しました。理論の大切さもよくわかりました。
cats1
 
今までレジャースポーツは遊びだと思っていましたが、レジャーとしても競技としても楽しめるスポーツだとわかりました。次はもっとうまくなりたい!
 

理学療法学科1回生
中川潤志
窪園彩花
稗田実綺菜

【関連リンク】

夏のスポーツ実習2015(in琵琶湖)レポート vol.1

この記事をシェアする