畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2015年08月29日 一覧

2015年8月29日(土)

カフェオープン1周年記念イベント「落語会」開催!!

 

8月21日(金)「金曜日カフェ~つどい~」(御所市連携コミュニティカフェの新名称)では、「落語会」を開催しました。

昨年8月にカフェがオープンし、その1周年を記念するイベントです。

 

実は、昨年のカフェ開設イベントも「落語会」を実施し大変好評で、また開催してほしいとの声にお応えしました。
まずは、いつものカフェ仕様から落語会仕様への準備です。ビールケースで高座を組み、幕を張ります。人間環境デザイン学科長の三井田先生も助っ人に駆けつけてくださいました。

1

 

12時半開場でしたが、皆さん早くから来てくださって、今か今かと待ってらっしゃいます。

2

 

いよいよ落語会が始まりました!

 

一人目の噺家さんは、桂 華紋さんです。

3

お金を稼ぐ仕事で、「人をほめてお金をもらう」という仕事をする人の話をしてくださりました。
話し方に緩急があって聞きやすく、おもしろかったです。

 

 

二人目は、笑福亭 呂好さんです。

4

はり治療を習った人が、知り合いに試すというお話をしていただきました。
話の状況がすぐに想像できる、わかりやすい話し方でした。

 

 

真打は奈良ご出身の笑福亭 生寿さんです。

5

 

張りの仕事の人が日本一強い相撲取りの代わりをするお話でした。
テンポが良く、オチが掛けてありとても面白かったです。

 

参加者の皆さんは「生で落語を聞かせてもらって良かった」「笑いっぱなしで元気になった」と満足されていました。
三人の落語家の方、来校された皆さん本当にありがとうございました。
毎週金曜日に「金曜日カフェ ~つどい~」を開いておりますので、是非一度、お気軽にお越しください。

斎藤ゼミ一同皆様にお会いできるのを心からお待ちしております。

人間環境デザイン学科4回生 志茂直樹

【今後のスケジュール】

御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

2015年8月29日(土)

こんにちは!!
今年の畿央祭の展示部署長を務めさせていただく西森です!
今年の展示部署は担当統括2名を含めた27名で畿央祭当日まで頑張ります!

 

ここで展示部署の活動を紹介します!
展示部署では、学内の飾り付けや学内のマップなどを担当しています!
現在は、階段を飾り付ける「階段アート」や、たくさんの写真を用いた「モザイクアート」などの制作を進めています!

cats
↑昨年度の階段アート                    ↑昨年度の作品『ステンドグラス』

 

その他、各種飾り付け、展示作品なども制作する予定です!当日、階段をのぼるときや学内の移動中はぜひ!注目してください!

 DSC02410    ↑今年度の活動の様子

 

よろしくお願いします♪

 

第13回畿央祭実行委員展示部署長
人間環境デザイン学科2回生 西森裕十

【関連リンク】
畿央祭(学園祭)実行委員Blog
畿央祭~瞬(またたき~)~イベントページ

2015年8月29日(土)

8月26日(水)畿央祭実行委員会の幹部が、気持ちも服装もきちんと整えて、冬木智子学長先生にご挨拶に伺いました。

 

IMG_6046

 

みんな緊張していて、はじめは表情も少し固かったですが、学長先生は柔らかい表情で私たちを受け入れてくださいました。

まず、最初に一人ひとりが自己紹介を行いました。学長先生はしっかりと学生の顔を確認しながら自己紹介を聞いてくださいました。

 

IMG_6054

 

次に、今年の畿央祭のテーマについて実行委員長の德永が説明を行いました。今年のテーマは『瞬(またたき)』であり、なぜこのテーマになったのかなど詳しく説明をしました。

 

IMG_6057

 

学生の気持ちを感じ取っていただき、学長先生はご自身の学生時代の頃のことを鮮明に思い出されたそうです。

学生にとってどれほど畿央祭が大切なものなのかを改めて実感し、今年の畿央祭に大きな期待と希望を抱いてくださり、励ましてくださいました!

(→テーマの由来については畿央祭イベントページをご覧ください)

 

幹部一同、学長先生のお言葉を真摯に受けとめ、「素晴らしい畿央祭を作り上げていこう!」と心に決めました!

 

最後に、パンフレットに掲載される挨拶と畿央祭当日の開会式の挨拶をお願いしました。

快く了承してくださり、幹部一同とても温かい気持ちになりました。

 

IMG_6070

 

畿央祭を開催することができるのは、たくさんの方々の支えのおかげであり、感謝の気持ちを忘れてはいけないと改めて感じることができた1日でした。

これからもより良い畿央祭になるように頑張っていきます!

 

第13回畿央祭実行委員統括

人間環境デザイン学科2回生 萩原頌

【関連リンク】
畿央祭(学園祭)実行委員Blog
畿央祭~瞬(またたき~)~イベントページ

ブログトップへ