畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.30~1周年記念イベント「落語会」を開催!

2015年8月29日(土)

カフェオープン1周年記念イベント「落語会」開催!!

 

8月21日(金)「金曜日カフェ~つどい~」(御所市連携コミュニティカフェの新名称)では、「落語会」を開催しました。

昨年8月にカフェがオープンし、その1周年を記念するイベントです。

 

実は、昨年のカフェ開設イベントも「落語会」を実施し大変好評で、また開催してほしいとの声にお応えしました。
まずは、いつものカフェ仕様から落語会仕様への準備です。ビールケースで高座を組み、幕を張ります。人間環境デザイン学科長の三井田先生も助っ人に駆けつけてくださいました。

1

 

12時半開場でしたが、皆さん早くから来てくださって、今か今かと待ってらっしゃいます。

2

 

いよいよ落語会が始まりました!

 

一人目の噺家さんは、桂 華紋さんです。

3

お金を稼ぐ仕事で、「人をほめてお金をもらう」という仕事をする人の話をしてくださりました。
話し方に緩急があって聞きやすく、おもしろかったです。

 

 

二人目は、笑福亭 呂好さんです。

4

はり治療を習った人が、知り合いに試すというお話をしていただきました。
話の状況がすぐに想像できる、わかりやすい話し方でした。

 

 

真打は奈良ご出身の笑福亭 生寿さんです。

5

 

張りの仕事の人が日本一強い相撲取りの代わりをするお話でした。
テンポが良く、オチが掛けてありとても面白かったです。

 

参加者の皆さんは「生で落語を聞かせてもらって良かった」「笑いっぱなしで元気になった」と満足されていました。
三人の落語家の方、来校された皆さん本当にありがとうございました。
毎週金曜日に「金曜日カフェ ~つどい~」を開いておりますので、是非一度、お気軽にお越しください。

斎藤ゼミ一同皆様にお会いできるのを心からお待ちしております。

人間環境デザイン学科4回生 志茂直樹

【今後のスケジュール】

御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

【所属カテゴリ】イベントレポート人間環境デザイン学科畿央の学びと研究

ブログトップへ