2015.08.07 

学生広報スタッフBlog vol.176~離島・へき地医療体験実習レポート♪

こんにちは☆
学生広報スタッフの、きーさんです(^ω^)
今回は、看護医療学科4回生必修の「離島・へき地医療体験実習」のレポート!
この実習は、「地域住民と密着した全人的医療が実践されている離島やへき地を実習場所とし、その現場の保健医療の状況を体験することにより、地域で「生活する人々」の健康問題を統合的に捉え、保健・医療・福祉の連携をふまえた生活の質の向上を目指した看護活動を展開する能力を養うとともに看護の役割を理解する。」という内容です(シラバスより抜粋)。
以前の記事でも紹介しましたが、伊藤明子前学科長がそのご経験を踏まえ、看護医療学科の開設時からカリキュラムに取り入れられた畿央大学の特徴的な科目なんです♪【学生広報スタッフBlog vol.165~看護医療学科伊藤学科長退任記念講演
 
実習は、大きく分けて事前学習と臨地実習、そして発表会の3部構成☆
きーさんら14名のグループは、奈良県南西部にある五條市大塔地区へ行く事になりました(^^)
 
【事前学習】7月13日~17日
学内の事前学習では、文献や自治体のホームページ等から実習地がどんなところなのかを調べます☆
そこから健康課題は何か、実際に現地でどのような活動を行い、どんな情報を得たいか等をまとめていきます。
私たちは、家庭訪問と交流会、健康診断・体力測定を行う事にしました。
cats1
▲主担当の乾先生を交えて打ち合わせ            ▲血糖値測定の練習中♪
 
cats2
▲健康診断の配置や担当を決めています☆          ▲貼り紙作成中~♪
 
【臨地実習】7月21日~24日
さあいよいよ現地での実習!3泊4日!!
もちろん旅行ではなく実習なのですが、やはりテンションは上がりますね♪♪
 
cats3
▲移動はバスか徒歩で(^^)                ▲現地は山間部☆ 斜面にも家が立ち並んでいます
 
大学からバスで約2時間。五條市大塔地区は山あいの集落で、元々は大塔村として独立していました。
高齢化と人口の流出が続き、2005年に五條市に編入。現在は約320人の人口で、地区の高齢化率は60%程度になっています。林業が盛んで、星空が綺麗に見えることを活かした観光施設もありました。
2011年9月の水害では死者7人、行方不明者4人という甚大な被害を受け、今年3月まで仮設住宅に入居していた方もおられました。
 
<家庭訪問>
事前に五條市役所大塔支所の保健師より情報を頂き、家庭訪問をさせて頂きました。
坂が多く、自動車やバイクが無いと生活が大変であると感じたこの地域で、毎日畑で野菜を作って近所の人と分け合ったり、買い物を頼んだりしながら助け合って生活している様子を聞く事が出来ました。
また、地区は人口が少ない分、ほとんどの人がお互いを知っており、仮設住宅でも周りは知人ばかりで心強かったとも話されていました。
高齢であるにも関わらず、足腰が丈夫な方が多いとの印象を受けました。
坂を毎日上り下りしたり、畑仕事をしたりする事で丈夫になるのかも知れないし、丈夫でなくなるとこの地区に住み続けられなくなる(転出せざるを得なくなる)から、丈夫な方ばかりが残っているのかも知れない。私たちは、そのどちらも可能性として考えました。
 
cats4
▲アポ無しですが、玄関先で話して下さいました♪      ▲近所付き合いがとても濃厚☆
 
cats5
▲炎天下の坂道を行く                   ▲雨の中、地図を片手に目的の家を探す
 

 cats6

▲この山肌が削れた部分は、4年前の水害で地すべりが起きた箇所。家庭訪問させて頂いたある人は、地すべりで山が動く瞬間を見たと、またある人はこの地すべりで親族を亡くしたと話して下さいました。
 
<交流会>
交流会はバーベキュー♪
家庭訪問で案内チラシを配布して広報した結果、7人が参加して下さいました(^^)
 
cats7
参加者と学生で親睦を深めさせて頂いたのはもちろん、参加者同士でも久しぶりに顔を合わせて近況を話し合う姿も見られ、楽しく過ごして頂けたと自負しています♪
 
<健康診断・体力測定>
交流会に引き続き、健康診断・体力測定を実施しました☆
新たに6人が加わり、13人が参加!血圧や血糖値、骨密度を測定した他、歩行速度や握力の計測等も実施。
その結果をそれぞれにフィードバックし、今後の健康増進に役立てて頂きます。
cats8
 
<番外編>
実習時間終了後は、記録を書きつつもグループメンバーで楽しみました♪
cats9
▲宿泊場所「星のくに」は自然豊かな立地♪         ▲大きなヒキガエルと記念撮影!
 
cats10
▲カンファレンスもしっかり実施!             ▲探検・・いや、地区踏査!(^^)
この実習を通して、高齢であったりへき地であったりする事で不自由となる様々な事を、地域の強いつながりでお互いにカバーし合い助け合って生活されている様子が分かりました。
しかし、元々の過疎化に加え、災害をきっかけに地域から出て行かれた方もいて、集落には空き家が点在していました。災害は地域の強いつながりを加速度的に壊す影響をもたらしたのだと考えました。
また、交流会や健康診断・体力測定に快く参加して下さった方が大勢おられた事にとても嬉しく感じました。
訪問看護・介護等の事業者が無い事、救急搬送に時間がかかる事や職業病(林業)である振動障害について、健康課題として見えてもきました。
 
【報告会】8月5日
実習を通して得られた学びを紹介し、共有するための報告会です☆
 
cats11
▲他グループの発表を聞き、学びを深める。         ▲河野学科長からの講評☆
 
cats12
▲私たちの発表の様子♪ 盛りだくさんの実習内容を約20分に凝縮し、お伝えしました(^^)
この発表会には、来年この実習に臨む事となる看護医療学科3回生も参加していました。
 
何人かから感想をもらったのでご紹介します!
Aさん
「とても保健師的な内容だと感じました! 保健師をとってない子達は有意差など「?」になってましたが、私は数値化されててとてもわかりやすかったです!(笑) 地域ごとの特徴や郷土と健康問題が結びつけられてて、納得できました! 写真があると雰囲気も感じられてとても良かったです\( ˙▿˙ )/」
Bさん
「どの発表の人も、その地域の写真がたくさん入ってて分かりやすかったです! 発表を聞いて楽しそうという印象しかなく、絶対いきたいなと思いました!」
Cさん
「発表を聞いて、看護師や医療機関の少なさに驚きました。しかし、そういう場での医療者によるサポートは少なく、地域のつながり、インフォーマル的なサポートが大切であると学びました。インフォーマルなサポート、お互いを思いあうことが、高齢者の孤独を防げるのではないかと思いました。」
 
続いて、私たちのグループの副リーダー、藤原さんからの感想をご紹介
(ちなみに、藤原さんはインターン実習の記事も書いてるんですよ♪)
「五條市大塔地区グループで副リーダーをさせて頂いた藤原です。グループ内での役割としては、リーダーと共に14名をまとめる役割といえます。離島へき地実習では人対人の看護のあり方について学びましたが、わたしはこの実習の中で、グループ内での人対人の関係づくりや協力づくりも学べたと思います。例えば、みんなの意見を聞いたり、時間を調整したり、役割を与えたり、一番に発言し、みんなが意見を言いやすい環境を作ったり…。グループの中心となりながら実習に取り組みました。3泊4日の中で、14名をまとめるのはとても大変でしたが、リーダーと協力しながら無事に実習を終えることができました☆実習が終わってからは「色々動いてくれて本当にありがとう!」とグループのみんなに言われ、自分の中でも達成感を感じることができた実習でした^ ^自分の役割を全うするのはこんなに達成感が得られるものなんだ!!と感じ、看護師になっても自分の役割が与えられた時は、人対人との関係づくり、協力づくりを考えながら自分の役割を全うしていこうと強く思いました。」
 
cats13
 
この実習を通して私たちは、将来病気をしても大塔地区に残ることができる環境が必要だと考えました。その人らしい健康な生活を守るためには、介護事業や訪問看護などを充実させることが必要です。そして更に、健康な人がより健康に過ごせるよう働きかけることが大事であると考えました。
畿央大学が最初にこの地域で実習させて頂けるようになってから今までの間、先生方や先輩たちと地域の方々との良好な関係が築かれて来たからこそ、私たちがこうした素晴らしい学びを得られたのだと思います☆
発表会に来てくれていた後輩たちが、これをしっかり受け継いで行ってくれると幸いです(^^)
 
関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

この記事をシェアする