畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , クラブ・サークルより

第14回西日本コメディカル学生水泳競技大会に参加!~水泳部活動報告

2015年9月4日(金)

女子のリレー種目で初の表彰台にのぼることができました!

 

こんにちは! 水泳部代表 人間環境デザイン学科3回生の小松智菜美です。

 

8月17日(月)・18日(火)に、兵庫県にあるポートアイランドプールで第14回西日本コメディカル学生水泳競技大会が開催されました! この大会は、水泳部にとって1年間のメインの大会となります。普段は、大人の方も出場されるマスターズ大会に出場していますが、この大会は私たちと同じ学生のみ参加の大会です。

 

cats1

▲九州から中部地方までの大学、34校が参加します。

 

今年は、私たち畿央大学水泳部、そしていつも一緒に練習をさせてもらっている奈良県立医科大学水泳部の皆さんにとって、特別な年となりました。この大会は毎年、大学ごとに学生自身で主管(運営)を務めます。第14回目となる今大会の主管を、畿央大学と奈良医大さんが合同で行うことが2年前に決定していました。

 

昨年の岐阜県での開催の直後から1年間かけて準備を進めてきました。畿央大学の代表として、そして参加校34校の代表として、一から大会を作っていくことは簡単なことではありませんでした。先生方や学生支援センターの方にも協力していただき、何より奈良医大水泳部のキャプテンはじめ部員の皆さんにはたくさん手助けをしてもらいました。

 

cats2

▲開会式での選手宣誓

 

cats3

▲役員として動いて下さった奈良医大の皆さん                 ▲重要なスターターも務めてもらいました

 

cats4

▲アナウンスや受付まで、学生自身で行います

 

cats5

▲1つレースを行うのに、多くの競技役員が必要になります。

 

cats6

▲閉会式の様子

 

当日は、兵庫県水泳連盟の皆さんのご協力もあり、何とか無事に大会を終えることができました。ご協力に感謝申し上げます。
大会終了後のレセプションは、神戸ポートピアホテルで行いました。ホテルの方にはわがままを聞いてもらい、皆さんのご協力のもと楽しく良い雰囲気でのレセプションとなりました。

 

cats7

▲レセプション会場にて

 

いくつものハプニングが直前に起こったりと、とても慌ただしい3日間になりましたが、各大学から、「良い大会でした」の声を聞くことができ、本当にほっとしています。水泳部の部員、先輩方、OB・OGの皆さん、そして奈良医大水泳部の部員の皆さん、何より一緒に今大会の代表を務めてくれた奈良医大水泳部のキャプテンに、「ありがとうございました」「お疲れさまでした」を心から伝えたいと思います。

 

cats8

▲終了後、部屋に戻ると、部員のみんながサプライズで迎えてくれました!

 

さて! 今年は運営ばかりしていたわけではありません。大会結果も報告したいと思います。今年はなんと、水泳部創部11年の歴史に新しい記録を刻むことができました!!

 

女子のリレー種目で初の表彰台にのぼることができました!

cats9

 

【個人種目入賞結果】
○女子50mバタフライ   第3位 安田あずみ(理学療法学科2回)

○女子100m自由形   第6位 山本佳奈(健康栄養学科1回)

 

cats10

▲50mバタフライで見事3位!!

 

cats11

 

【リレー種目入賞結果】
○女子400mリレー     第3位 山本佳奈・藤井愛彩・小松智菜美・安田あずみ

○女子200mリレー     第4位 山本佳奈・藤井愛彩・小松智菜美・安田あずみ

○女子200mメドレーリレー 第7位 小松智菜美・山本佳奈・安田あずみ・藤井愛彩

 

cats12

女子リレー種目で初の表彰台です!

 

cats13

 

大きな目標としていた、女子総合の表彰は逃しましたが、これがラストレースとなる4回生と一緒に、リレー種目でこの結果を残せたことはとてもうれしく思っています。また個人種目で3位表彰の安田さんは、2年連続の表彰台となりました! 来年も期待したいです。

 

来年は、リレー、個人種目共に入賞を増やし、総合結果の上位に入れるように頑張っていきたいと思います。そして、畿央大学水泳部の名前をもっと広めていきたいと思っています。

 

cats14

▲4回生の先輩方も本当にありがとうございました

cats15

 

今大会開催にあたって、ご協力いただいた多くの皆さん、本当にありがとうございました。これからも、この西日本コメディカル学生水泳競技大会がますます盛大に開催されることを畿央大学水泳部一同願っています。

 

cats16

 

(大会の応援に来て下さった、水泳部初代部長の吉田純さんより、ブログ記事を預かっています。そちらも是非ご覧ください!)

 

人間環境デザイン学科3回生
水泳部代表 小松智菜美

【所属カテゴリ】イベントレポートクラブ・サークルより

ブログトップへ