畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 健康栄養学科 , 畿央の学びと研究

子ども向け食育イベントを畿央祭で開催!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

2015年10月28日(水)

10月18日(日)、畿央祭2日目。“ヘルスチーム菜良”として子ども達向けに食育イベントを行いました。

※ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成、食育・啓蒙・レシピ開発などに取り組んでいます。

 

今回のテーマは「赤・黄・緑をそろえて栄養のバランスをとろう!」

子ども達に楽しく栄養について学べるゲームやクイズをしました。初めに赤・黄・緑についての説明。子ども達はとても真剣に聞いていました。

cats1

 

そして説明の中で取り上げた食べ物が描かれたカードを使って、同じ色の食べ物を探す色合わせゲームとクイズをします。子ども達だけでなく保護者の方も一緒に楽しんでいただき、内心「よかった!」と思いました。

cats2

 

ゲームが終わった後のアンケートには、「楽しかった」「またやりたい」などうれしいメッセージをたくさん頂きました。三色食品群(赤・黄・緑)について、初めて知る人もいればある程度知っている人など様々でしたが、栄養のバランスについて少しでも理解を深め、もっと学びたいと思ってくれていたらうれしいです。 

健康栄養学科2回生 安田文香 吉川衣梨香

 

【ヘルスチーム菜良の主な取り組み】

ヘルスチーム菜良による学食コラボランチメニューを提供!~健康栄養学科

オープンキャンパスの『食育SATシステム』体験に協力!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

ヘルスチーム菜良~本学で4大学交流会開催!

健康栄養学科ヘルスチーム菜良の8名が、「うまし食彩博」に参加!

【所属カテゴリ】イベントレポート健康栄養学科畿央の学びと研究

ブログトップへ