畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , ボランティア活動報告 , 現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2015年度「マミポコ親子ひろば」7月・10月活動報告!

2015年11月16日(月)

今回は、普段の活動に加えて行った7月・10月の特別活動を紹介します。

 

近隣の未就園児の親子を対象に、毎週火曜日の午前10:00~、大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。普段は自由遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。

cats1

 

今回は、普段の活動に加えて行った7月「七夕祭り」10月「ハロウィン」の特別活動を紹介します。

 

【7月特別活動:七夕祭り】

普段の活動に加えて七夕の製作活動を行いました。短冊に願いを書いたり絵を描いたり、手作りの彦星さま織姫さまにシールを貼ったりして、一人一本ずつの笹に思い思いの飾りつけをしました。

cats2

 

一人ひとりの思いが詰まった、世界にひとつだけの笹が出来上がりました。一生懸命シールを貼ったりクレヨンで絵を描いたりしている姿はとても可愛らしかったです。

 

 

【10月特別活動:ハロウィン】

普段の活動に加えてハロウィンの製作活動を行いました。おばけの顔や舌がついた大きなマントや、紙コップと画用紙で手作りしたかぼちゃの鞄に子どもたちがシールを張ったり絵を描いたりと思い思いに飾りつけをしました。

cats3

 

一生懸命シールを選んでペタペタと貼り付けたり絵を描いたりしてオリジナルのおばけのマントとかぼちゃおばけの鞄が出来上がりました。

12

 

子どもたちはとても喜んでいて早速自分たちで作ったものを身に着けて楽しんでくれました。
おばけになりきってポーズを決めている姿はとても可愛らしかったです(笑)

 

 

「マミポコ親子ひろば」は子どもたちの成長を身近に感じることができ、笑顔いっぱいの場所となっています。
次は12月にクリスマス製作などを企画しています。もっともっと子どもたちが喜んでくれるような活動を考えていきたいと思います。これからも学生スタッフ一丸となって、親子ひろばがより良いものになるよう頑張っていきたいです。

 

マミポコ親子ひろば

現代教育学科3回生 新 奈瑠美

【所属カテゴリ】イベントレポートボランティア活動報告現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ