2015.11.19 

奈良県主催『お出かけ健康フェスタ2015』に参加しました~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

2015年11月7日(土)に奈良県の主催で開催された『お出かけ健康フェスタ(開催場所:奈良文化会館)に4大学連携事業(ヘルスチーム菜良)の一環で畿央大学より3名の学生が参加しました。
※ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成、食育・啓蒙・レシピ開発などに取り組んでいます。
 
『お出かけ健康フェスタ』は健康講座や健康ウォーキング・軽スポーツ体験などの多彩な企画を通じて健康づくりの大切さや実践方法に触れられる内容で、2回目となる今回は、健康づくりの実践により役立つ健康ウォーキングや健康企業ブース、減塩親子イベント「減塩げんきフェア」、健康カフェや映画上映など盛りだくさんの内容が開催されました。 その健康企業ブースに場所をいただき、各大学よりいろいろな資料を持ち寄って展示し、来場者に日ごろ学習している栄養や健康の知識を使って対応いたしました。
 
畿央大学からは、文化祭で使用した「色あわせゲーム」の媒体と野菜の被り物を持っていきました。色あわせゲームは、対象者が幼児くらいの年齢だったので大人の方には、簡単すぎるのではないかと不安もありましたが、ジャガイモなどの区別に苦戦される方もいて、再認識してもらうことができたと思います。 また、参加してくれた小学生は学校の授業でやったのは覚えているが、細かい内容までは覚えていなかったため、単発的な指導ではなく、[継続的に]学習してもらうことの大切さも学びました。
1
 
野菜の被り物は、ほかの3大学の学生にも人気があり、各大学で作りたいという声もかけてもらえました(笑)
2
 
あと他大学の展示はこんな感じでした(笑)
cats
 
今後も、他大学との交流も大切にしながら、食育活動などの社会貢献活動に役立てればいいなと思っています。
7
 

ヘルスチーム菜良
健康栄養学科3回生 篠田有希

【ヘルスチーム菜良関連記事】

健康栄養学科ヘルスチーム菜良による学食コラボランチ発売のお知らせ!!

子ども向け食育イベントを畿央祭で開催!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

ヘルスチーム菜良による学食コラボランチメニューを提供!~健康栄養学科

オープンキャンパスの『食育SATシステム』体験に協力!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

ヘルスチーム菜良~本学で4大学交流会開催!

 

この記事をシェアする