畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2015年11月24日 一覧

2015年11月24日(火)

こんにちは!畿央祭副実行委員長の野村実音です。

 

10月に畿央祭が無事に終わり、嬉しさを感じながら日々の学校生活に戻って寂しさを感じています。私は統括の副実行委員長として活動していました。統括は各部署長のように決まった役割はなく、初めは何をしたらいいか戸惑うばかりでした。しかし、畿央祭が近づくにつれて自分のやるべき仕事を見つけていきました。

 

私の大きな仕事の一つは畿央祭実行委員が着用する“つなぎ”のデザインについて書家のもーちゃんさんとやり取りをすることでした。【実行委員Blog vol.18でも紹介

 

写真 2

▲右端の紺色の服の方が、もーちゃんさんです。

 

初めての顔合わせでは今年の畿央祭のテーマ「瞬」を伝え、さらにどのような思いでこの畿央祭を作り上げていきたいかなどお話させていただきました。出来上がった“つなぎ”のデザインを見たとき、実際につなぎを着たとき学祭に対しての思いが詰まっている詩を目にしてとてもうれしかったです。

写真 3

 

もーちゃんさんは6年前から畿央祭のつなぎのデザインを担当してくださっています。
畿央祭中に卒業生の皆さんが、もーちゃんさんに会いに行っているところや、実際にお話ししているところを見て、何年も前からの繋がりが今も続いていることに感動しました。
畿央祭を通して人との繋がりの大切さを感じることができました。

 

写真 1

 

4月頃から活動を始めて約半年間、実行委員みんなで畿央祭を作り上げていく中で、たくさんの問題にぶち当たってきました。
しかし、仲間がいたから頑張ることができ、みんながいたからこそ問題にぶつかったときにも乗り越えることができたんだと思います。そして畿央祭中にたくさんの人の笑顔が見れたことが、何よりも嬉しかったです。
たくさんの人たちによって作り上げた畿央祭。
携わっていただいたすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

第13回畿央祭実行委員 統括
健康栄養学科2回生 野村実音

 

今回の畿央祭の様子は、大学公式YouTubeチャンネルで配信中の
【1分でわかる畿央大学】学生たちが作りあげる学園祭「畿央祭」って?
でご覧になれます。

 

【関連リンク】

畿央祭(学園祭)実行委員Blog

畿央祭~瞬(またたき~)~イベントページ

2015年11月24日(火)

こんにちは!  統括を務めさせていただきました萩原頌です。

今年の畿央祭はどうでしたか?あれからもう1ヶ月が経ちましたがまだ畿央祭のことを鮮明に覚えています。楽しいこともあれば、しんどいことも多々ありました。

 

僕は会計・広報、そしてアリーナ・展示部署の統括として活動させていただきました。初めは何から手をつけていけばいいのかわからないまま、どんどん時間が進んでいってしまいました。しかし、畿央祭に近づくにつれて自分がすべきことを見つけていきました。主に畿央祭が終わってからが会計の仕事ですが、それ以外にも仕事はたくさんありました。

例えば自分の担当部署のアリーナ・展示部署のお手伝い。それ以外の他部署のサポートなどなど。たくさんすべきことがありました。

cats

 

今、少しだけ後悔していることがあります。畿央祭1,2ヶ月前に行動し始めた自分のことを…。次年度に実行委員をする人に伝えたいことは「仕事がないなんてことはない」という事です。もし仕事が見当たらない時は、何をすべきかを自分自身で考えて、すぐに行動に移してください。それが出来ればきっと後悔することはありません。そして畿央祭での経験も、一生の財産となるでしょう。

最後になりますが、たくさんの方々の協力と支えがあったからこそ畿央大学の

『畿央祭』

が成り立っているのだと本当に心から実感しました。実行委員のみなさん。本当にお疲れ様でした。そして畿央祭に来て下さった一般の方々も本当にありがとうございました。2日間本当に楽しかったです!

本業である会計の仕事はしっかりと全うしました(笑)

 

第13回畿央祭実行委員 統括

人間環境デザイン学科2回生 萩原頌

 

今回の畿央祭の様子は、大学公式YouTubeチャンネルで配信中の

【1分でわかる畿央大学】学生たちが作りあげる学園祭「畿央祭」って?

でご覧になれます。

【関連リンク】

畿央祭(学園祭)実行委員Blog

畿央祭~瞬(またたき~)~イベントページ

2015年11月24日(火)

こんにちは!!畿央祭実行委員統括の平瀬将大です!!

畿央祭が無事に終了してから1ヶ月がたち、今ホッとしている状況なのですが、畿央祭までの準備や当日の活動の中で様々な体験をさせていただきました!!思い返せば沢山の思い出が頭をよぎります…

 

夏休みの中頃には、畿央祭時に正門前、駐輪場を装飾する垂れ幕の制作を行いました!(垂れ幕制作の風景!

cats

 

9月には、FMハイホーさんにて畿央祭をラジオで宣伝させて頂きました!!
奈良のリスナーの皆さんに、畿央祭についてのことをPRさせていただきました!
3

 

この宣伝の効果もあり、沢山のお客さんが畿央祭に足を運んでくださいました!

FMハイホ―さん、ありがとうございました!!(実行委員がラジオ出演!

 

そして準備日にはテントや舞台、機材などの設置を行いました!!
実行委員一人一人の積極的な行動のお陰で、ほんとにあっという間に準備がおわってしまいました!!感謝感激です!!

 

cats1

 

そして当日!開会式の進行も務めさせて頂きました!
こんな体験をすることも初めてだったので緊張しましたが、無事に最高のスタートをきることができました!!

 

cats2

 

そして畿央祭は始まり、、、

cats3

 

2日目のプログラムの最後には、毎年恒例のソーラン節を踊りました!!
真夏の炎天下の中、みんな汗水たらして必死になって振付を覚えていたのが懐かしいです。(練習場所は屋内ですが、笑)

第10代ソーラン節練習スタート!
14

 

大トリを務めるため、みんな緊張と不安の嵐でしたが、その緊張も不安も「どっこいしょ!!」の掛け声とともにふっとばし、最後のポーズも見事に決め、畿央祭を盛大に締めくくることが出来ました!!

15

 

 

この様子は、大学公式YouTubeチャンネルで配信中の

【1分でわかる畿央大学】学生たちが作りあげる学園祭「畿央祭」って?

でも紹介されています。是非見てください!!

16

(この画面をクリックしてもつながります)

 

17

ソーラン節のみなさん、本当にお疲れさまでした!!

 

最初の幹部決定から最後の片付けまでの半年間、長かったようですが、すごく凝縮された時間でした。本当に一瞬で終わってしまいました。その中でも数多くの出会いがあり、そしてこれから先の人生にも大きくつながる体験を数多くさせていただきました。この畿央祭に携わった先生方、企業の方々、業者の皆さま、そして実行委員の仲間全員に感謝の気持ちでいっぱいです!僕の中でも思い出に残る最高の畿央祭でした!!

半年間、本当にありがとうございました!!

18

 

第13回畿央祭実行委員 統括
人間環境デザイン学科2回生 平瀬将大

 

【関連リンク】

畿央祭(学園祭)実行委員Blog

畿央祭~瞬(またたき~)~イベントページ

2015年11月24日(火)

ヘルシーメニュー、大成功でした!

 

健康栄養学科ヘルスチーム菜良1回生の垣尾より報告いたします!!

以前にこのブログでもお知らせいたしましたが、私たちは11月19日(木)にテーマを「秋の大収穫祭」として学生食堂とのコラボ企画としてヘルシーメニューの開発をさせていただきました。用意していた100食を上回る数を販売することができました。みなさん、ありがとうございました!

 

cats

※ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成、食育・啓蒙・レシピ開発などに取り組んでいます。

 

私たちは、あまり知識もなく「献立を立てる」ということ自体、とても大変でした。試作も一発成功とはいかず、何度も試作を繰り返し、先生方や料理長さんのお力を借りてやっと完成させることができました。想像していたよりもやらないといけないことが多く、大変だと感じることもありましたが、友達と助け合って最後までやり遂げることができました。

 

食べていただいた方のアンケートでは、
「全部おいしくて感動しました!」
「タンドリーチキンが柔らかくて美味しかった」
「家でも作りたい!!」
などのお声をたくさんいただき、とても嬉しかったです。

 

改善してほしい点なども正直な意見を知ることができ、1回生の我々にとって得るものが多く、勉強になりました。また「次はこんなメニューが食べたい!」とたくさんコメントをいただき、やって良かったなと思いました。次に献立を考える際は皆さんの意見を踏まえてより良い献立をめざしていきたいです。

最後になりましたが、料理長の服部さん、学食スタッフの皆さん、ご指導していただきました浅野先生、小西先生のおかげで素晴らしい献立をつくることができました。この経験を活かしてこれからの勉強にも役立てていきたいです。本当にありがとうございました!

 

P1700558

 

〇来月12月17日(木)、24日(木)にもコラボランチを発売予定ですので、ご期待下さい。

 

健康栄養学科1回生 垣尾大輔

 

【ヘルスチーム菜良関連記事】

平成27年度 中間報告会を開催!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

健康栄養学科ヘルスチーム菜良による学食コラボランチ発売のお知らせ!!

子ども向け食育イベントを畿央祭で開催!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

ヘルスチーム菜良による学食コラボランチメニューを提供!~健康栄養学科

オープンキャンパスの『食育SATシステム』体験に協力!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

ヘルスチーム菜良~本学で4大学交流会開催!

奈良県主催『お出かけ健康フェスタ2015』に参加しました~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

2015年11月24日(火)

こんにちは!現代教育学科の西端ゼミ8期生の大島と森下です。
11月11日からの3日間、職業体験で中学生のM君がやってきたのでご紹介いたします!

 

お昼前にラボで西端ゼミの3回生、4回生とお互いの学校生活について情報交換をしました。具体的には、中学校と大学の勉強の違いや学校生活の過ごし方です。M君は緊張しながらも、修学旅行のことや勉強の仕方などを教えてくれました。こちらからは、大学ではどのような研究が行われているかを話しました。
お昼は学食でカツカレーを頼んでいました。2日間ともカレーを頼んで、みんなと話しながら食べていました。
M君は他大学の学食でもよく食べているそうですが、畿央の学食は美味しいみたいです。

まだ食べたことがない人は是非食べに来てみてください!

 

cats

 

お昼を食べてからは授業に参加しました。M君は西端先生と一緒にプリントを配布したり、発表したりしていました。ICTを活用し中学校の課題をどう解決できるかについて、グループワークの中で学生と頻繁に意見を交換する姿が見られました。

 

2日目はゼミに参加しました。この日は、西端ゼミの卒業生で今、フィットネスインストラクターの5期生の喜多さんが来てくださいました。普段行っているレッスンを体験させていただき、テンポのいい曲に合わせて体を動かしてさわやかな汗を流しました。普段とは違う人たちと活動できて楽しかったです。ただ数日間筋肉痛が治らなかったので、筋肉痛の治し方も教えてほしかったです(笑)

 

11219424_921688084576976_5118290917810036027_n

 

M君の2日間の畿央大学での職場体験が終了し、3日目は小学校の公開授業に行き、現場の先生方と一緒に研究討議をしたそうです。こうして無事、3日間の職業体験を終えることができました。お互いによい学びの機会になったと思います。M君にまたお会いできる日を楽しみにしています!

 

現代教育学科3回生 大島幹也
森下靖子

ブログトップへ