畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

11月11~13日の3日間、中学生の職業体験を行いました!~現代教育学科

2015年11月24日(火)

こんにちは!現代教育学科の西端ゼミ8期生の大島と森下です。
11月11日からの3日間、職業体験で中学生のM君がやってきたのでご紹介いたします!

 

お昼前にラボで西端ゼミの3回生、4回生とお互いの学校生活について情報交換をしました。具体的には、中学校と大学の勉強の違いや学校生活の過ごし方です。M君は緊張しながらも、修学旅行のことや勉強の仕方などを教えてくれました。こちらからは、大学ではどのような研究が行われているかを話しました。
お昼は学食でカツカレーを頼んでいました。2日間ともカレーを頼んで、みんなと話しながら食べていました。
M君は他大学の学食でもよく食べているそうですが、畿央の学食は美味しいみたいです。

まだ食べたことがない人は是非食べに来てみてください!

 

cats

 

お昼を食べてからは授業に参加しました。M君は西端先生と一緒にプリントを配布したり、発表したりしていました。ICTを活用し中学校の課題をどう解決できるかについて、グループワークの中で学生と頻繁に意見を交換する姿が見られました。

 

2日目はゼミに参加しました。この日は、西端ゼミの卒業生で今、フィットネスインストラクターの5期生の喜多さんが来てくださいました。普段行っているレッスンを体験させていただき、テンポのいい曲に合わせて体を動かしてさわやかな汗を流しました。普段とは違う人たちと活動できて楽しかったです。ただ数日間筋肉痛が治らなかったので、筋肉痛の治し方も教えてほしかったです(笑)

 

11219424_921688084576976_5118290917810036027_n

 

M君の2日間の畿央大学での職場体験が終了し、3日目は小学校の公開授業に行き、現場の先生方と一緒に研究討議をしたそうです。こうして無事、3日間の職業体験を終えることができました。お互いによい学びの機会になったと思います。M君にまたお会いできる日を楽しみにしています!

 

現代教育学科3回生 大島幹也
森下靖子

【所属カテゴリ】イベントレポート現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ