畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2015年12月22日 一覧

2015年12月22日(火)

こんにちは! TASK(健康支援チーム)、健康科学部理学療法学科2回生の井本一輝です!
12月18日(金)に行われたTASK勉強会について報告します(^^)

※TASKはThink, Action, Support for Health by Kio Universityの略称です。学科の枠を越えて協力し合いながら、地域住民の方々や畿央生の健康支援を目的として活動しています。

 

今月は理学療法学科主催で行いました。テーマはズバリ、高齢者疑似体験

はじめに「高齢者体験スーツ」「松葉杖」「車椅子」の班に分かれてもらい、それぞれの体験をしました。

 

1

 

高齢者体験スーツは各関節の動きを制限するようできており、スーツと合わせてヘッドホンで耳を聞こえにくくし、高齢者の視界を体験できるゴーグルも装着しました。

 

cats5

↓これが高齢者模擬体験完全装備です!!

4

これを着た状態で歩行や階段昇降、日常生活実習室でトイレやお風呂を使用する動作を実際にやってみてもらいました。

 

cats2

 

高齢者体験スーツを着ると肘や膝がとても曲げにくく、背中も曲がった状態で思うように動くことができませんでした。しかも耳が聞こえない、視界も悪いという状態なので介助者がいないととても怖いです。
体験してくれた皆さんもとてもしんどそうでした^^

松葉杖や車椅子も体験しました。
あまり使う機会が少ないので、いい体験になったと思います。

 

cats3

 

今回の勉強会を通して、実際に高齢者に近い身体の体験ができました。年齢を重ねると、普段当たり前のようにしている動作ができなくなり、さらにその状態で生活をしないといけないと考えたら将来が不安になりましたし、健康な身体でいたいなと思いました。またこれらの機能低下をしっかり予防していくことが、高齢者の人口が増えていく現代にとってすごく大切なことだと感じました。これから少しは高齢者の気持ちを理解することができるのではないかなと思います^^

 

最後はお決まりのTASKのT~~!!

 

13

 

理学療法学科2回生 井本一輝

2015年12月22日(火)

こんにちは♪♪
学生広報スタッフ☆きーさんです(^ω^)

師走に入り、世間はすっかりクリスマス一色!
今年もあとわずかですね☆
きーさんは少し早めの定期試験も無事に乗り越え、相変わらず楽しい仲間と課外活動に参加しています♪

 

cats1
(写真左)おなじみ、大学のイルミネーション!
(写真右)寒い中、イルミネーション取り付けを頑張る畿友会の後輩たち☆

 

 

cats2
▲畿央大学災害復興ボランティア部『HOPEFUL』のゴミ拾いプロジェクト♪

 

 

cats3

(写真左)高校生の大学見学☆ キャンパスツアーを担当しました♪
(写真右)ツアー担当はみんなオーキャンスタッフ!(^^)

 

・・・と、いろんなところに顔を出して充実の日々(笑)
さて、今回の本題はきーさんが所属するマジックサークルの活動です!
ご依頼を受け、2日連続でマジックを披露して来ました(^^)/

 

まずは12月19日(土)、看護医療学科の先生のご依頼で、自治会のこども会(クリスマス会)に参加させて頂きました♪

cats4

 

ここではスプーンやトランプを使ったマジックを披露♪
きーさんもメンタリズムという種類のマジックをやりました。

子どもたちはトランプをこすったり振ったりして、一生懸命タネを見破ろうとしていたのが印象的でした♪

やはり、このように反応があるとやっていて楽しく感じますね(^_^)
そして、翌日20日(日)は畿央大学に隣接するショッピングセンター「エコールマミ」でマジック☆
ここでマジックをさせてもらうのは今回が2回目!
この日はメンタリズムをテーマにして約20分、披露させて頂きました。
ネタバレになるので写真は割愛しますが、見学者の皆様にもご協力頂きこちらも楽しみながら演じることが出来ました♪
ご協力頂いた皆様、また足を止めて見て頂いた皆様、ありがとうございました!
今後もレパートリーを増やし、皆様に楽しんで頂けるマジックを披露して行ければと思います(^^)

2015年12月22日(火)

こんにちは!アカペラ部ADVANCE#の當摩宥佳です!

 

12月11日(金)、

新食堂でADVANCE#の1回生主催のライブが行われました(^O^)

 

企画から運営まで全て1回生が取り仕切り、出演者も大半が1回生でした!

 

見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!!

 

こちらは1回生のみで構成されたバンドです!

このような1回生のみのバンドが、今回5バンド出演しました。

 

acapera1

cats

 

みんな楽しそうに歌っていますね♪

このライブに向けて1回生は一生懸命練習し、努力を重ねてきました。

 

結果、このような素敵なライブを作り上げることが出来ました!(^o^)

お客さんもたくさん来てくださり、すごく盛り上がるライブになりました!

 

acapera2

 

ADVANCE#も6代目になり、どんどん進化しています。

これからもたくさんの活動の場を作り、活躍していきたいものですね!♪

ぜひ、これからADVANCE#のライブに足を運んでみてくださいね!(^O^)

 

ADVANCE#一同をこれからもよろしくお願いします!!

 

acapera3

 

最後に、ADVANCE#のこれからの活動を紹介します!

 

年明け1月16日(土)に、ADVANCE#で単独ライブを行います!

 

タイトル「ひまわり」 

開場:13:00(開演13:30)

場所:キャンディライオン

 

部内のなかでオーディションを勝ちぬいたバンドが出演します。

素敵なライブになること間違いなし!

 

詳しくはTwitter「畿央大学アカペラ部ADVANCE#」で随時更新していきますので、皆様お誘い合わせの上お越しください!

 

ブログトップへ