2015.12.24 

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.39~「太極拳」「ステンシル教室」

12月17日(金)「金曜日カフェ~つどい~」(御所市連携コミュニティカフェの新名称)では、「太極拳」「ステンシル教室」を開催しました。
 
午前は「太極拳」を行いました。毎月恒例の人気イベントです。
ゆっくりとした動きの中に
①足と手の末端までしっかり意識する
②お腹の伸びを意識する
この2点を特に意識して行いました。
1
2
 
元気に体を動かしながら、終止みなさん笑顔だったのが印象的でした。初心者の方でもご安心ください。先生、参加者の方が優しく教えてくれますよ。初めての方、体を動かすのが不安な方もぜひ気軽にご参加ください。お待ちしております。
 
午後からは「ステンシル教室」を開催しました。畿央大学人間環境デザイン学科 村田浩子先生が教えてくださいました。
3
▲村田ゼミの学生がお手伝いに来てくれました。
 
cats1
 
ステンシルとは、布の上から顔料を筆で刷り込み、絵付けするという技法です。色を重ねるほど、濃さなどの変化が出てきて面白かったです。本日はコースターにステンシルを施しました。
 

6

 
参加者の方もとても熱中して3~4枚も作製していました。完成した作品です。
 
cats2
 
とても好評で参加された方から「楽しかったのでまたしたい」「センスが活かされた」「これから夫と大切に使っていきたい」などの声をいただきました。
 
12月は午前だけでなく午後もイベントが盛りだくさんです。
毎週金曜日に”金曜日カフェ~つどい~”を開催しておりますので、是非一度お越しください。斎藤ゼミ一同皆様にお会いできるのを心からお待ちしております。
 

人間環境デザイン学科4回生 松田大雪

 
【今後のスケジュール】
御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

この記事をシェアする