畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.40~「クリスマス会」を開催!

2015年12月28日(月)

12月25日(金)「金曜日カフェ~つどい~」(御所市連携コミュニティカフェの新名称)では、クリスマス会を開催しました。

 

いつもより多くの方に参加していただき嬉しく思いました。

午前中は、まず昨年に引き続き、ハンドベルの演奏から始まりました。ピアノとハンドベル12人名による”きれいな演奏”にあわせて、歌を口ずさみながら聴きました。サンタが街にやってくる」「きよしこの夜などのクリスマスの曲を含む12曲を演奏していただきました。また12月生まれの方をお誕生日ソングでお祝いしました。ハンドベルのきれいな音色にみなさんうっとりされていました。

 

cats1

 

そのあと11時ごろからはお琴の演奏で、ハンドベルとはまた違った音色を楽しみました。こちらも、クリスマスソングを含む5曲を演奏していただきました。同じクリスマスソングでも演奏する楽器によって雰囲気が大きく変わり楽しかったです。

 

cats2

 

午後からは、カフェを利用されている方のご希望で「ポコアポコ」という映画を見ました。
ポコアポコとはイタリア語で、「少しずつ」「一歩一歩」という意味があります。

 

5

 

奈良県川上村で生まれ、大阪府に住む福井千佳子さんが、障害を持ちながら空き缶拾いをし、それをお金に替えて、そのお金で老人ホームに車いすを5年間で100台も贈った、心温まる実話の映画化です。

 

6

 

主人公の努力や苦悩、また母親との絆に皆さん涙して見ておられました。
この映画を見て、諦めずに努力し続けるすばらしさ、人と人との絆の大切さを学ぶことができました。

 

毎週金曜日に”金曜日カフェ~つどい~”を開催しておりますので、是非一度お越しください。斎藤ゼミ一同皆様にお会いできるのを心からお待ちしております。

今年ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

来週1月1日は元旦ですので、金曜カフェはお休みです。

次回のカフェは1月8日です。来年も金曜カフェをよろしくお願いいたします。

 

人間環境デザイン学科4回生 山上華奈・志茂直樹

【今後のスケジュール】
御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

【所属カテゴリ】イベントレポート人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ