畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.38~「うたごえ」「骨密度・下肢筋力測定」

2015年12月8日(火)

12月4日(金)「金曜日カフェ~つどい~」(御所市連携コミュニティカフェの新名称)では、毎月第1金曜恒例の「うたごえ」「骨密度・下肢筋力測定」を開催しました。

 

1

 

みなさん、「うたごえ」を楽しみにしてこられました。
今回はクリスマス前ということでサンタの帽子やトナカイの角をつけて歌いました(^^♪
cats

 

皆さん元気を出して、大きな声で歌っておられました。
毎週第1金曜日は恒例の「うたごえ」ですが、1月は元旦が第1金曜となるのでお休みです。その代わりの振替で1月の「うたごえ」1月22日(第4金曜日)の10時から開催します。
お間違えのないように!!

 

午後からは、6月にも開催された「骨密度・下肢筋力測定」を行いました。

 

4

 

骨密度測定はジェルを右足のくるぶしの下辺りに塗り、機械に足を入れて少し待つだけで測ることができました。これは僕が測定のお手伝いをしたときの写真です(^^)/

 

5

 

この写真は少し見にくいですが、下肢筋力測定中です。

 

測定方法は足の親指と人差し指で機械の“でっぱり”を挟むだけです。二つの測定が終わったら、結果の説明です。

6

 

結果の説明は、御所市内の病院に勤務されている理学療法士さんと作業療法士さんがボランティアでしていただきました。

ありがとうございます m(_ _)m

 

毎週金曜日に”金曜日カフェ~つどい~”を開催しておりますので、是非一度お越しください。斎藤ゼミ一同皆様にお会いできるのを心からお待ちしております。

 

人間環境デザイン学科 4回生 志茂直樹

 

【今後のスケジュール】
御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ