2016.01.19 

健康栄養学科ヘルスチーム菜良による学食コラボランチ第4弾~クリスマスのプレゼントランチ!

私たち健康栄養学科ヘルスチーム菜良2回生は12月25日(金)に『クリスマスのプレゼントランチ』というテーマで学生食堂とのコラボ企画第4弾としてヘルシーメニューの開発をさせていただきました。販売数は目標の100食を上回ることができました。ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました!
 
1
※ヘルスチーム菜良とは、管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成、食育・啓蒙・レシピ開発などに取り組んでいます。
 
販売日がクリスマス当日ということで、私たちはクリスマスにちなんだメニューを考えました。そのメニューはこちらです。
 
2
 
行事食ということもあり、ヘルシーでありながら豪華でボリュームを感じられるメニューを考えました。このようなメニューの献立作成はなかなか難しく、話し合いや試作を何度も重ね、先生方や料理長さんのご意見を参考に考案しました。豆乳やヨーグルトを用いたり、野菜の量を多くしてボリュームを出しつつヘルシーになるように工夫しました。
 
3
 
クリスマスのプレゼントランチということで、見た目も楽しめるようなメニューを考えました。ライスはサンタのブーツ型に、チキンには雪をイメージさせるホワイトソースをかけ、ポテトサラダは帽子とマフラーを付けた可愛らしいスノーマンに、ツリーを連想させる緑色のブロッコリーのポタージュ、ココアプリンは鼻や角をトッピングしてトナカイに見立てました。完成した『クリスマスのプレゼントランチ』は、多くの皆さまに満足していただけたようで、とても嬉しかったです。
 
食べていただいた方のアンケートではおいしかった」「また買いたい」「見た目がかわいく、クリスマスを感じられた!等のうれしいお言葉をいただきました。
また、「ヘルシーに工夫した点が分かりにくい」や、「野菜を食べやすくしてほしい」などのご指摘もいただき、今後の参考になりました。
 
最後になりましたが、料理長の服部さん、学生食堂のスタッフの皆さん、ご指導していただきました浅野先生、小西先生のおかげで素晴らしい経験ができ、献立を作ることができました。この経験を活かして今後の活動に役立ていきたいと思います。本当にありがとうございました!
 
4
 
 
【ヘルスチーム菜良関連記事】
 
健康栄養学科ヘルスチーム菜良による学食コラボランチ第3弾~カルシウムをたっぷりとろう!
健康栄養学科ヘルスチーム菜良による学食コラボランチ第3弾 12月17日発売!!
健康栄養学科ヘルスチーム菜良による学食コラボランチ発売報告!!
平成27年度 中間報告会を開催!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良
健康栄養学科ヘルスチーム菜良による学食コラボランチ発売のお知らせ!!
子ども向け食育イベントを畿央祭で開催!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良
ヘルスチーム菜良による学食コラボランチメニューを提供!~健康栄養学科
オープンキャンパスの『食育SATシステム』体験に協力!~健康栄養学科ヘルスチーム菜良
ヘルスチーム菜良~本学で4大学交流会開催!
奈良県主催『お出かけ健康フェスタ2015』に参加しました~健康栄養学科ヘルスチーム菜良

この記事をシェアする