畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

現代教育学科 , 畿央の学びと研究

在学生・卒業生合同で神戸にゼミ旅行!~現代教育学科西端ゼミ

2016年1月29日(金)

こんにちは!西端ゼミ8期生の今中康平と山﨑早希子です!ゼミ旅行で神戸に行ってきたのでレポートします!

行き先は3年生がプレゼンテーションをして、投票で決めました。また、西端ゼミは現役生だけではなく、OBやOGの方がたくさん参加してくださいました。どんな旅行になったのかレポートしていきたいと思います。

1日目

10時に神戸新交通三宮駅に集合し、UCCコーヒー博物館に向かいました。UCCコーヒー博物館は、日本でただ一つのコーヒー専門の博物館です。コーヒーの歴史についてたくさん学び、ブレンドコーヒーとストレートコーヒーの飲み比べ体験もできました。

お昼ご飯は神戸学院大学構内のレストランでいただきました。大学の中なのに、席に座って注文をしたり、「なんとかのなんとか風」のようなおしゃれな料理があったりで驚きました。とてもおいしかったです!

昼食を食べた後は、海の見える大きなキャンパスを散歩しました。

午後からは神戸市青少年科学館に行きました。神戸市青少年科学館は、神戸で唯一のプラネタリウムと、体験型展示やワークショップ、科学教室などを通して、科学や宇宙を楽しく学び、遊べる科学館です。ドライブシミュレーターや顔写真から年齢を判別してくれる機械もあり、たくさんの展示室を見て回りました。プラネタリウムでは、とても綺麗な星空を眺めることができ、時間のたつのを忘れるようでした。

夕食は南京町へ行き、中華料理を食べました。コース料理でどれもボリュームがありました。特においしかったのはフカヒレスープとご飯粒がパラパラになったチャーハンでした。

夜はホテルの一室でみんなで話をしたり、ゲームをしたりしました。卒業論文や就職について等、ためになる話を卒業生のみなさんから伺いました。

2日目

バスで北野工房のまちに行き、『和ろうそく制作体験』をしました。北野工房のまちはもともと小学校でしたが、廃校になり、観光施設になっています。神戸タワーの形をした和ろうそくに絵の具を使って色を塗ったり、模様をつけたりします。みなさん集中して、花の絵やイラストなどを書き、それぞれの和ろうそくを作っていきました。

お昼は、卒業生と現役生を交えて一つのテーブルで食事をしました。メニューはハンバーグとカツレツから選ぶことができ、どちらもとてもおいしそうでした。

午後からは異人館に行きました。いろいろな国の建物や絵画があり、別の時代へタイムスリップしたような気持ちになることができます。異人館とは幕末・明治時代以降の日本において、欧米人が移住するために住宅として建設した西洋館のことを言います。

その後、異人館の風見鶏の館の前で記念写真を撮って解散しました。

今年のゼミ旅行も無事に終えることができてよかったです。みなさんとても楽しんでいた様子でした。ゼミ旅行を通して、ゼミのメンバー間の仲の良さが深まった気がします。来年はどこに行けるのか、後輩のプレゼンテーションを楽しみにしたいと思います!