2016.01.29 

ボランティアレポート~健康栄養学科1回生が料理教室に協力!

こんにちは、ボランティアセンターです。
料理教室のお手伝いに参加した学生さんより、参加報告レポートがありました。
 
2015年12月19日(土)に香芝中央公民館で行われた「子供の料理教室」のお手伝いに、健康栄養学科1回生4名が参加しました。
料理教室は年に数回行われているので、子どもたち同士はみんな仲が良く、慣れた様子でした。今回はクリスマスが近いということで“レーズンのドライカレー、グラタン、フライドチキン、リンゴとハムのサラダ、ケーキ、ゼリー”のメニューでした。
 
1
 
てきぱきと、おしゃべりをしながら、子供たちと一緒に3時間かけて6品作りました。
お手伝いの主婦の方は、子どもたちに熱心に教えながらも、準備から片付けまでスピーディに、無駄のない作業をされていて、すごいなと思いました。
 
2
 
完成すると、私たちも子どもたちと一緒に食事をさせてもらいました。
「自分たちで作った料理はとてもおいしい!」と言って、レーズンやグリンピースが嫌いな子も食べる事ができて、うれしい気持ちになりました。
 
3
 
今回、料理教室に参加して、子どもたちに切り方や作り方を教えたり、準備から片付けまで時間内に終えられるように調整したりと教える立場は大変だったけれど、とても良い経験になりました。
子供たちとたくさん会話もできてとても楽しかったです。また機会があれば是非参加したいです!
 

健康栄養学科 1回生 中家 安也奈

           多山 知世菜

塩見 智織

藤澤 美緒

この記事をシェアする