畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2016年04月04日 一覧

2016年4月4日(月)

こんにちは!健康支援学生チーム「TASK」の、健康科学部理学療法学科2回生早川です!

※TASKは、Think,Action,Support forHealth by Kio Universityの略称です。学科の枠を超えて協力し合いながら、地域住民の方々や畿央生の健康支援を目的として活動しています。

3月27日(日)、畿央大学のキャンパスで地元広陵町の住民の方々の健康・体力測定会を行いました!

 

この測定会は3月と9月に行われていて、約10種類の測定をしました。

測定会には午前と午後、合わせて100人ほどの方々が来てくださいました(^^)

 

46ta1

▲体組成(左)とHHD(下肢の筋力測定/右)の測定の様子

 

また、住民の方々とTASKのメンバーだけではなく、ゼミの先輩や保健師さんなども参加しての測定会だったので、アリーナは多くの人で賑わっていました。

午前に機械トラブルがあり、来てくださった住民の方々にはご迷惑をかけてしまったのですが、それ以外は特に問題はなく、測定会をすることが出来ました。

測定が終わると「ありがとう!」と言ってくださる方が多く、そう言ってもらえると嬉しくて、コミュニケーションを取ることの大切さ、言葉の威力を改めて感じることができました。

あと、広陵町の方は元気な方が多いな、と感じました。

46ta2

 

次はたくさんの新入生と協力して測定会を出来たらいいなと思いました。

理学療法学科2回生 早川友基

●TASK関連の情報はTASK(健康支援学生チーム)活動レポートで、詳しくご覧になれます。

ブログトップへ