畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2016年04月20日 一覧

2016年4月20日(水)

こんにちは!災害復興ボランティア部HOPEFULの人間環境デザイン学科3回生の西森裕十です!

 

今回は新年度1回目の「ゴミ拾い活動」について報告します!

被災地に赴いてのボランティアは諸事情でなかなか…というメンバーも少なからずいます。そこで、「まずは身近にできるボランティアを通して人のため、社会のために何かをしよう!」と、昨年12月からこの活動をスタートしました。

これからも続けていこう!ということで、今年度1回目を4月15日(金)のお昼休みに行いました!

 

418ho1

 

今年度第1回目の活動には、10人の学生有志が集まってくれました!その中には新しい顔も増えており、活動が少しずつ広がってきているということを実感することができました!

 

今回の清掃範囲は、畿央大学の周辺道路、高塚地区公園の2か所。二手に分かれて清掃しました!やはり今回の清掃でもたばこの吸い殻が目立ちました。。。(30分ほどで227本もの吸い殻を拾いました)

久しぶりの清掃ということで多かったというのもあるとは思いますが、悲しいことです。

 

418ho2

 

少しずつでも減らせるように、これからも活動を続けていきたいと思います!

そして次回の活動が4月21日(木)のお昼休みにあります!

さらにその次の活動が4月27日(水)に予定されています!

 

貴重な昼休み、なかなかお忙しいとは思いますがぜひご参加ください!

 

災害復興ボランティア部HOPEFUL

人間環境デザイン学科 3回生 西森裕十

ブログトップへ