2016.05.30 

福島のための「ひまわりプロジェクト」第3弾!~災害復興ボランティア部HOPEFUL

こんにちは。災害復興ボランティアHOPEFULです!
今回は、震災を機に生産できなくなったひまわりを全国で代わりに育てて、できた種を福島へ送り返し福島で製品化するひまわりプロジェクトの経過報告をさせていただきます。
 
○5月18日 種まき
5月18日(水)の5限にひまわりの種まきをしました!約100個のポットを用意し、土を入れて深さ約1センチのところに種を植える作業をしました。
 
530ho1
 
5月末まで食堂前の一角でHOPEFULのひまわりコーナーを設けています。6月1日(水)には第二グラウンドの畑に苗を定植する予定なので、まだ見たことない人は一度見てみてくださいね!あと、ひまわりプロジェクトの看板も置いてあります。「ひまわりが元気に育ちますように」「東北の人の笑顔につながりますように」といった一人一人のメッセージが書かれています(^^)
 
530ho2
 
○5月19日~ 水やりSTART!!
種まきをした次の日からひまわりの水やりを始めました!曜日ごとにシフトを組み、朝夕2回の水やりを行っています。では、水やりをいつもどうやってしているのかをご紹介します(^^)!
530ho4
 
このような手順で朝夕、水やりを頑張っています!!ひまわりの水やりを始めて約1週間。ポットを少し覗いてみると・・・
530ho5
 
もう芽が見えだしてきました!
この調子で水やりを続けて、夏に向けて元気なひまわりを咲かせましょう!
 
<お知らせ>
福島オーガニックコットンプロジェクトも始まりました。今回コットン作りは、HOPEHULとして初のプロジェクトです。また随時報告するのでブログやTwitterを見てくださいね!(^^)!
 

現代教育学科 2回生 中津美穂

【関連記事】
福島のための「ひまわりプロジェクト」第2弾!~災害復興ボランティア部HOPEFUL
福島のための「ひまわりプロジェクト」がスタート!~災害復興ボランティア部HOPEFUL
「福島オーガニックコットンプロジェクト」が始動!~災害復興ボランティア部HOPEFUL

この記事をシェアする