2016.05.31 

橿原市・橿原商工会議所連携「イチゴを使ったメニュー開発プロジェクト」 視察研修バスツアーに参加!

橿原市について知るためのバスツアーに参加!
 
平成21年度から始まった畿央大学と橿原市・橿原商工会議所連携事業は今年で8年目となり、今年度は「古代大和・飛鳥」をモチーフに「いちご」を使ったメニュー開発にチャレンジします。平成28年5月15日(日)、健康栄養学科(指導教員:松村洋子助教、柴田満助教)の21名が、橿原市について知るための橿原市内バスツアーに参加しました。
 
橿原神宮では、賽銭を入れてお参りもし、橿原神宮の歴史について教えていただきました。偶然にも、華道の弟子たちの長い行列にも遭遇し、最後には大きなサルの絵馬の前で記念撮影もしました。
 
530ichi1
 
なら食と農の魅力創造国際大学校ではイチゴについての講習を聞き、いちご狩りをさせていただきました。取り方を教えてもらいつつ、古都華、あすかルビー、章姫といった三種類のイチゴの食べ比べもできました。
[参加学生の感想]
古都華 :三種類の中で最も甘く。身が柔らかくて取りづらかった。
あすかルビー :甘酸っぱく、取りやすかったと思う。
章姫 :一般的な甘さ、少々取りづらかった。
 
530ichi2
 
昼食では、柿の葉寿司ヤマトで、奈良県名物の柿の葉寿司のお弁当をいただきました。
 
531ichi3
 
歴史に憩う橿原市博物館では展示物に実際に触れながら、橿原市の歴史について学びました。復元された出土品にも実際に触ることができました。
 
531ichi4-vert
 
藤原京資料室では藤原京について、縮小模型を使った熱弁を聞かせていただきました。
 
531ichi5
 
まほろばキッチンでは、橿原市の多くの野菜にふれることができました。入り口では、旬の青梗菜を使った簡単料理の実演もやっていました。
 
この研修会を通して、「橿原市の皆さんに喜んでもらえるようなメニューを開発したい」という想いをさらに強くしました。
 

健康栄養学科1回生 秋山遥 加藤杏奈

 
「今後のスケジュール」
平成28年6月 2日(木)  第1回試作
平成28年6月16日(木 ) 第2回試作
平成28年6月30日(木) プレゼン大会
平成28年9月下旬頃 事業所とのマッチング会
 
【関連記事】
橿原市・橿原商工会議所連携 「橿原産いちごを使ったメニュー開発プロジェクト」第1回勉強会を開催!
橿原市・橿原商工会議所連携 「橿原産いちごを使ったメニュー開発プロジェクト」がスタートしました。

この記事をシェアする