2016.06.03 

台湾での海外インターンシップに向けて準備スタート!~理学療法学科

理学療法学科3回生16名が、台湾にインターンシップへ!
 2016年1月に中国医薬大学 China Medical University(台湾)と大学間提携を締結し、理学療法学科としては初めて9月8日(木)~13日(火)に海外インターンシップを実施する予定です。希望者を募ったところ、3回生16名の参加が決定しました。4月からは授業の空いている時間を活用し、みんなで集まって準備に取り掛かっています。
 
cats
 
現在は『日本について』や『畿央大学について』、『日本の医療について』などいくつかのトピックスに関して調べてまとめあげ、プレゼンテーションするというところまで到達しました。また、その一方で、海外に渡航するのが初めての学生たちもいますので、パスポートを申請したり、海外渡航に関する心得なども学んだり、とすべてにおいて新しい学習経験を積んでおります。これからは、このまとめ上げたプレゼンテーションを英語にしていき、そして、それを英語で紹介すること、さらには日常的な英語コミュニケーションを身につけるべく計画を学生たちが率先して企画しています。
現在は、木曜日の4コマ、5コマで集まって活動していますが、それ以外にも、海外インターンシップのLINEグループを作成し、帰ってからも色々とディスカッションしています。さらにこれからは、金曜のお昼休みにみんなで集まって、英会話のレベルアップに取り組むようです!!もちろん教員たちも参加してレベルアップしていきます。今後の展開が非常に楽しみな海外インターンシップです。
 

理学療法学科 教授 今北英高

【関連記事】

中国医薬大学と大学間提携(MOU)を締結しました~理学療法学科

この記事をシェアする