2016.06.30 

管理栄養士養成課程を持つ4大学と交流会を行いました!~ヘルスチーム菜良

6月19日(日)、奈良県の管理栄養士養成課程大学[畿央大学、近畿大学、奈良女子大学、帝塚山大学]のヘルスチーム菜良※が合同で、帝塚山大学にて四大学交流会を行いました。
※ヘルスチーム菜良は、管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、奈良女子大学、帝塚山大学)で構成され、食育・啓蒙活動などに取り組んでいます。
 
畿央大学からは12名が参加し、4大学合わせると参加人数69名と大規模に行われました。
630na2
 
最初に、各大学による昨年度のヘルスチーム菜良としての活動をプレゼン形式で発表し合いました。
畿央大学は御所市のコミュニティカフェでの活動を発表しました。地域の方々に食育サッとシステム(フードモデル)を利用してご自身が食べている食事がどのくらいの栄養価があるのかを調べ、よりバランスのよい食事にするにはどうすればよいかをアドバイスさせていただきました。私たちの知識を実際に使える機会があるということは、嬉しいことだと思いました。
 
630na11
 
その後は各大学から持ち寄ったお菓子を食べながら「今後のヘルスチーム菜良でやりたいこと」についてグループディスカッションを行いました。出た意見の中には「フルコースを作りたい」や、「4大学合同で料理を作りたい」など、料理に関する意見が多く見受けられました。このディスカッションで出た意見を参考に、今年一年の活動を考える予定です。
 
630na1
(左上 畿央大学:ナッツのビスコッティ、左下 帝塚山大学:マシュグラバー、右下 近畿大学:大和茶のガトーショコラ、右上 奈良女子大学:ブルーベリーヨーグルトケーキ)
 
そんな共通の目標を考えるディスカッションや美味しいお菓子のおかげで、和やかな雰囲気とともに交流会が終了しました。4大学それぞれの個性が見受けられましたが、管理栄養士を目指して頑張っている姿勢はどの学校も共通していると感じました。
 
これからも4大学のヘルスチーム菜良で仲良く活動していきたいです!
 
 

健康栄養学科2回生 太田貴子

【関連記事】

ヘルスチーム菜良が農林水産省「食育推進ボランティア表彰」を受賞しました。
御所市連携コミュニティカフェ~「太極拳(第3回)」「SATシステム」!

この記事をシェアする