畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 畿友会(学生自治会)だより

畿友会(学生自治会)だよりvol.41~「緊急対応講習会」開催レポート!

2016年7月1日(金)

こんにちは、畿友会広報部です!

 

6月24日(金)に緊急対応講習会が行われました。これは夜間の課外活動時、緊急事態が発生した場合についての対応を学ぶためのもので、クラブ・サークルの代表者や畿央祭(学園祭)実行委員、学習キャンプ実行委員会などの学生41名が参加しました。

 

71kin1

 

健康支援センターの山根先生から、日常生活における怪我や熱中症予防について教えていただきました。

 

71kin2

 

怪我をした際は傷口を水道水で洗い流し、止血の後、傷口を保護しましょう。消毒液などを使用するより水道水で洗い流すのがベストだそうです!また、熱中症は普段運動をしていない人もなりやすいとのことです。こまめに水分補給を行いましょう!その際、アルコール飲料での水分補給は厳禁です!!

 

71kin3

 

学生支援センターからは、クラブ活動・課外活動時に急病人・けが人が出た時の対応について説明がありました。ケガ・病気なく活動できるよう、学生全員が意識を高める良い機会になったと思います。

 

以上、広報部でした!

【所属カテゴリ】イベントレポート畿友会(学生自治会)だより

ブログトップへ