2016.07.07 

第21回ビーチラグビー白浜大会、B2トーナメントで初優勝!~ビーチラグビー部

こんにちは、畿央大学ビーチラグビー部「Unlache(あんらーちぇ)」です。
6月25日(土)、26日(日)に和歌山県の白良浜で行われた「第21回ビーチラグビー白浜大会」に参加し、男子チームである「Unlache」が創部初のB2トーナメントで優勝しました!
 
77b1
▲(優勝賞品を持っての記念撮影)
 
ビーチラグビーの大会は1日目にブロックごとのリーグ形式の予選が行われ、その順位に応じたトーナメントが2日目に行われます。私たち「Unlache」は予選を1位通過し、B2トーナメントに進みました。
 
トーナメントの結果
1回戦 13-9 ○
2回戦 11-8 ○
準決勝 12-0 ○
決勝  16-3 ○
 
1回戦から苦戦し、2回戦では強豪相手に辛勝、準決勝ではミスが目立ちましたがお互いをカバーし合い快勝!決勝では2年前の関西大会の準決勝で対戦した「山猫タイガース」さんとの試合でした。前半はなかなか勢いがつかず、とても緊張が張り詰める試合展開になりました。後半では私たちの自慢である攻撃力が発揮され、16-4で勝利し、優勝を手にすることができました。
ずっと目標にしていたB2トーナメントでの優勝だったため、選手全員で喜びました!
 
77b2
▲左:(試合前のルーティーン) ▲右:(勝利のハイタッチ)
 
77b3
▲左:(決勝戦前のネームコール)▲右:(MVP:3回教育 伊藤 諒)
 
昨年全国制覇した女子チーム「Lady Unlache」はレディーストーナメントの準決勝において3-4の1点差で惜しくも敗れてしまいました。各地方で行われるトーナメントを勝ち上がらないと全国大会には出場できません。次参加する「中部大会」では全国大会の切符を手にすることと男子チームとのW優勝を目標に引き続き練習を頑張っていきます。
 
77b4
▲左:(ナイス トライ!)▲右:(女子の試合はとても接戦)
 
なんと参加人数は過去最多の58名!!初めての大会で試合をした1回生も楽しんでビーチラグビーを味わうことができました。
 
77b5
▲(大会後の集合写真 こんなにも部員が増えました)
 
77b6
▲左:(1回生初試合)▲中:(選手宣誓:3回栄養 野村)▲右:(ジャンケンで勝ち取ったぜ)
 
77b7
▲左:(仲良し2回生)▲中(試合後は海へ)
 
我々上回生だけでなく、1回生も「どうすれば勝てるのか」「なぜ点が取れないのか」など様々なことを自分たちで考えている姿を見て、大変感動しました。ビーチラグビー部はさらなる高いレベルのチームになること目指し練習に励んでいきます。
 

これからも応援よろしくお願いします。

 
77b8

この記事をシェアする