2016.08.01 

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.49~「社交ダンス」

7月22日、畿央大学と御所市、地域住民との毎週金曜日に開催している、「金曜カフェ~つどい~」に参加しました。
毎月第四金曜日の午前中は「社交ダンス」を開催しています。
地域のみなさんにも、徐々に定着してきており、今回は男性9名、女性12名の合計21名の皆様に参加していただきました。
他のイベントに比べ男性の割合が多く見受けられました。
 
まず、ストレッチを入念に行いました。
アキレス腱や足首の運動など重点的に足の運動を行いました。
 
gose07221
 
 
今回は、マンボスクエアルンバの二曲です。
さぁ、いざスタート!
「社交ダンス」は、男性と女性のステップが異なるので、男女交互にパートの練習を行いました。
 
gose07222
 
 
みなさん真剣にダンスに取り組んでいました。
社交ダンスに取り組んでいて一番難しかったのは、ステップなどで足が交差するにも関わらず、片方のかかとをずっと上げて踊り続けないといけないことです。
私はとても苦戦しましたが、先生や参加されている住民の方に教えてもらいながら、最後には、男女ペアになり一曲踊ることができました。
 
gose07223
 
そして、社交ダンスが終わり、休憩。
住民の方の中には、「社交ダンスは、他のイベントより運動量が多く疲れるが、一番楽しい」とおっしゃっていた方もいました。
 
午後から開催された折り紙教室には、私たちは講義のため参加できませんでしたが、またぜひ、折り紙教室にも参加したいと思います。
 
8月19日(金)の金曜カフェでは「畿央大学生によるマジックショー」を行います!
皆様のご参加お待ちしております。
 

人間環境デザイン学科 4回生 野田眞之介

この記事をシェアする