畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.49~「社交ダンス」

2016年8月1日(月)

7月22日、畿央大学と御所市、地域住民との毎週金曜日に開催している、「金曜カフェ~つどい~」に参加しました。

毎月第四金曜日の午前中は「社交ダンス」を開催しています。

地域のみなさんにも、徐々に定着してきており、今回は男性9名、女性12名の合計21名の皆様に参加していただきました。

他のイベントに比べ男性の割合が多く見受けられました。

 

まず、ストレッチを入念に行いました。

アキレス腱や足首の運動など重点的に足の運動を行いました。

 

gose07221

 

 

今回は、マンボスクエアルンバの二曲です。

さぁ、いざスタート!

「社交ダンス」は、男性と女性のステップが異なるので、男女交互にパートの練習を行いました。

 

gose07222

 

 

みなさん真剣にダンスに取り組んでいました。

社交ダンスに取り組んでいて一番難しかったのは、ステップなどで足が交差するにも関わらず、片方のかかとをずっと上げて踊り続けないといけないことです。

私はとても苦戦しましたが、先生や参加されている住民の方に教えてもらいながら、最後には、男女ペアになり一曲踊ることができました。

 

gose07223

 

そして、社交ダンスが終わり、休憩。

住民の方の中には、「社交ダンスは、他のイベントより運動量が多く疲れるが、一番楽しい」とおっしゃっていた方もいました。

 

午後から開催された折り紙教室には、私たちは講義のため参加できませんでしたが、またぜひ、折り紙教室にも参加したいと思います。

 

8月19日(金)の金曜カフェでは「畿央大学生によるマジックショー」を行います!

皆様のご参加お待ちしております。

 

人間環境デザイン学科 4回生 野田眞之介

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ