畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2016年08月09日 一覧

2016年8月9日(火)

本格的な夏の到来とともに、暑さが厳しくなりました。日ごろからエコキャンパス活動にご協力頂き、ありがとうございます。

さて、「エコキャンパスポスター」が一新されました。

今年度は人間環境デザイン学科の学生に協力して頂き、委員の教職員・学生の投票で選出されたのが以下の5作品です。

 

2016eco1

 

2016eco2

 

2016eco3

 

2016eco4

 

2016eco5

 

力作揃いで悩みましたが、わかりやすく印象に残る作品を選定しました。教室によって、いろいろな組み合わせで掲示しています。ご協力頂いた人間環境デザイン学科のみなさん、ありがとうございました!

 

7月21日(木)から29日(金)に、夏季エコパトロールを実施しました。

エアコン28℃設定へのご協力、無人教室の消灯など、普段は守衛さんに巡回して頂いていますが、この期間はエコキャンパス推進委員会委員の教職員が巡回しました。

 

2016eco6

 

▲教育学習基盤センターの前(エントランスホール)にて。

左から事務局の山田さん、関さん、看護医療学科の大友先生、事務局の金澤さん。緑のタスキをかけて、いざ出発です。

掲示板には、電力使用量がリアルタイムで見えるように設定されています。

 

2016eco7

 

▲各部屋に設置された温湿度計を確認しながら、巡回しました。ほとんどの教室で28℃前後の室温でしたが、一部の教室で低めの温度になっていました。

部屋に入ってすぐは涼しくしたくなりますが、長い時間いると外との温度差が大きくなり、身体への負担が生じます。室温を確認しながら、適切な温度設定を心がけましょう。

 

先生方の研究室への突撃訪問にも快く(?)ご対応頂き、ありがとうございました。

 

前期も終盤を迎えています。不要となった書類等はゴミ箱に捨てず、各所に設置されたリサイクルボックスに入れてください。

捨てればゴミ、リサイクルに回せば資源となります。ご協力をよろしくお願い致します。

 

                          エコキャンパス推進委員会

ブログトップへ