畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2016年08月23日 一覧

2016年8月23日(火)

8月20日(土)に(*)ヘルスチーム菜良が受賞した「食育推進ボランティア表彰」の感謝の会が帝塚山大学にて行われました!

 

(*)ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており食育啓蒙活動に取り組んでいます。

 

今年、ヘルスチーム菜良は農林水産省の「食育推進ボランティア表彰」を受賞しました。

この表彰は若い世代を対象とした望ましい食習慣の普及啓発等の食育の推進を図ることを目的に2009年度から実施されており、食育の推進にかかわるボランティア団体が表彰の対象となります。

ヘルスチーム菜良は2009年10月の結成以来、管理栄養士養成課程で学ぶ知識を活かし、自治体や各種団体などと連携し食育活動を行っています。

 

823he1

 

感謝の会には、本学からはヘルスチーム菜良(健康栄養学科)2回生~4回生の7名と、教員1名が参加しました。

はじめに授賞式に参加した学生からの報告がありました。

食育の推進を行っているボランティア団体がある中でも、ヘルスチーム菜良は奈良県内の管理栄養士養成課程を持つ4つの大学が合同で食育の推進ボランティアを行っているという特徴があります。

それぞれの大学での活動報告・意見交換など、より良い活動ができるよう、日々お互いに高め合ってきたことが評価されました。

その後各大学の先生方から、コメントをいただき、乾杯・歓談をしました。

 

823he2

 

バイキング形式での食事を楽しみながら、他大学の学生や先生方とたくさんお話しすることができました。中にはヘルスチーム菜良のOB、OGの方も参加されており、当時の活動を聞くことができました。

 

823he3

 

たくさんの先輩方や先生方によってヘルスチーム菜良が活動できていることに感動しました。

この気持ちを忘れず、これからも食育の推進活動に取り組もうと思いました!

 

823he4

 

これからも4大学協働でのイベント参加や交流会、大学ごとの取り組みなどを行っていきます!

この表彰をバネにさらに頑張っていきます!

 

823he5

健康栄養学科3回生 村岡美喜

 

 

ブログトップへ