2016.08.15 

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.50~「うたごえ」

8月5日(金)、畿央大学と御所市、地域住民との毎週金曜日に開催している「金曜カフェ~つどい~」に参加しました。
 
毎月第一金曜日の午前中は歌声喫茶「うたごえ」を開催しています。
金曜カフェで一番人気の高い「うたごえ」ですが、約30名もの参加がありました。
昔懐かしい歌を歌いながら足踏みや手拍子、手話の振り付けなどを一緒に行いました。講師の方が、参加者に夏の生き物をたずね、その生き物をもとに替え歌を作りました。虫やカエルなどの鳴き声などのオリジナルの歌詞で、まるで金曜カフェが森の中にあるようでした。
201608051
 
その後、「もしもしかめよ」の歌に合わせて、じゃんけんゲームを行いました。参加した男性陣が、代表で前に出てじゃんけんをし、勝った数を競いました。
一回も勝てなかった人や、5回中4回勝った人など様々でしたが、皆さん終始笑顔が絶えませんでした。
201608052
 
 
第四金曜日の社交ダンスの先生もされている長村先生はお得意のギターの伴奏で、会場を盛り上げてくださいました。
井上陽水の「少年時代」を演奏していただいた際には、きれいな歌声で、会場全体が魅了されました。
次回は何を歌っていただけるのか楽しみです。
201608053
 
私たち清水ゼミ生が金曜カフェに参加するようになって、日に日に雰囲気に馴染めたかなと感じています。
学生の私たちを快く招いていただき、今ではイベントの参加だけでなく、昼ご飯を一緒に食べたり、談笑したりと、かわいがってもらっています。
先月の29日には、二回目となるボランティアスタッフ会議の司会役として、会議を進行させていただきました。
その中で、私たち学生から提案をさせていただいた、住民主体の方法や多世代での交流の案について、実際に参加している住民の声を聞く大変貴重な体験ができました。
 
これからの運営について課題はありますが、様々なイベントや会議に参加して、これからの「金曜日カフェ~つどい~」を住民や御所市役所の方々と一緒に考え、作っていこうと思います。
 
次回の「金曜日カフェ~つどい~」は8月19日(金)で、午前は太極拳、午後からは畿央大学マジックサークルのメンバーによる「マジックショー」があります!
お子様も主婦の方も高齢者の方も参加お待ちしています!
 

人間環境デザイン学科4回生 平井直大

この記事をシェアする