2016.09.02 

看護医療学科 海外インターンシップ in オーストラリア 現地リポートvol.6(Final)

看護医療学科では今年度から初めて海外インターンシップ。今年はオーストラリア ヴィクトリア州 メルボルンで実施されることになり、8月20日(土)から28日(日)の日程で、2回生5名、4回生3名の計8名が参加しています。ラ・トローブ大学、高齢者施設や認知症ケアに関する研修センター、緩和ケア病棟を訪問し、オーストラリアの文化や歴史、その中で築かれてきた保健・医療・福祉制度について学びます。
 
現地リポート6:8月27日(土)
 
いよいよオーストラリア滞在の最終日!
ラトローブ大学の学生さんと一緒にメルボルンの観光!
 
final1
 
まずはメルボルン動物園!沢山の動物がいました!
一番の目当てだったコアラにも会うことができました!すごく可愛かったです♡
 
final2
 
また、メルボルン動物園では紙の無駄遣いが森林破壊につながっている事を子ども達にも分かりやすく伝えるために、トイレやトイレットペーパーのモニュメントが沢山ありました!
 
final3
 
 
お昼ご飯はラトローブの学生がよく行っているハンバーガーショップに連れて行ってくれました。
みんなでワイワイ話しながら食べるハンバーガーは格別で、すごく美味しかったです!
 
final4
 
(^_^)お腹がいっぱいになったところで、次は海辺のショッピングエリアに連れて行ってもらいました!それぞれ最後のお土産を思う存分買いました!
 
ラトローブ大学の皆さんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました!
本当にありがとうございました!また会える日を楽しみにしています!
 
final5
 
そして・・・とうとう日本に帰る時間がやってきました。
長いようで短い大冒険が終わろうとしています。
メルボルンにいる間、ずっと活躍してくれていたパーカーと最後にパチリ!
 
final6
 
後ろ髪をひかれつつ、いざ日本へ。
メルボルン空港から香港を経由し、約28時間をかけて、無事に関西国際空港に帰ってきました!
 
final7
 
この6日間で、オーストラリアにおける創傷ケアや緩和ケア、認知症へのケアについて学び、多様な文化に対応しながら、その人らしさを尊重するケアの重要性を理解できました。また、多民族国家であるオーストラリアの街を歩き、様々な人と交流することで、多民族の共生について考える機会ともなりました。様々な体験や学びが、自分たちの看護を見つめなおすきっかけとなりました。
今回の学びは、必ずこれからの実習や看護に活かしていきたいと思います。
最後に、Banksia Palliative Care Service,Assisi CENTRE INC, Broadmeadows Palliative Care unitの職員の皆様、Understand Alzhemer’Educate Australiaの職員の皆様、La Trobe大学の教員・学生の皆様、そして、このインターンシップの機会を与えて頂いた畿央大学の先生方、事務局の皆様、すべての方々に心よりお礼申し上げます。

看護医療学科 4回生 亀﨑 洋海

2回生 谷田 有加

 
8月28日(日)に、6日間にわたる海外インターンシップ研修が無事終了いたしました。
8人の学生の皆さんは、この6日間で積極的にLa.Trobe 大学学生たちと交流し、語学力とくにヒアリングスキルはずいぶんアップしていました。また、緩和ケアの対象は幅広くがんの方だけを対象にしていないことなど緩和ケアの捉え方や疼痛コントロールの実際について学んでいました。テクノロジーを使用したバーチャルな教育機器の活用により「認知症の人の世界」を体験することで、日本では経験のできない認知症のイメージ化を図ることができたと思います。さらに、宗教心や言語サポートなど多民族国家ならではの看護の対象者への配慮の大切さや心配りなどわが国では体験できない看護の実際を学んでいました。そして、毎日の振り返りを通して、すでに講義や実習の大半が終了している4回生から、まだ学習途中の2回生に研修内容の補足説明をすることで、学年の垣根を越えた学習になり、お互いに学びをより深められていました。
これらの体験をこれからの学習にぜひ活用してほしいと期待しています。
 

看護医療学科 教授 山崎 尚美

 
 

【関連記事】

看護医療学科 海外インターンシップ in オーストラリア 現地リポートvol.5

看護医療学科 海外インターンシップ in オーストラリア 現地リポートvol.4
看護医療学科 海外インターンシップ in オーストラリア 現地リポートvol.3
看護医療学科 海外インターンシップ in オーストラリア 現地リポートvol.2
看護医療学科 海外インターンシップ in オーストラリア 現地リポートvol.1

この記事をシェアする